Androidエミュレータ比較

OK、落ち着いて考えてみよう。

 

【BlueStacks】ブルスタァァァアアアッッッ!!!

 

 

 

なんで俺ブルスタにこだわっているんだ?

他のものを使うという発想が何故か無かったw

 

 

というわけで、他にもっと良い物があるかもしれないのでググってみよう。

俺が必須とする条件は

  • ローディングが速い
  • 安定している
  • ゲームパッドが使える(&自由に割り当てができる)
  • スクリプトが組める

 

下2つはレビューでも読めばわかるけど、ローディングに関しては情報が見当たらない。

安定に関しても環境に依存するので鵜呑みにはできない。

こればかりは自分で使ってみるしかないか。

ローディングはいつもの

「領土に入る確認の決定ボタンを押してから領土のマップに切り替わるまで」

の時間を測定。

手動測定だけど、段々やり方に慣れてきて 割と良い精度で測定できるようになったw

候補として上がったのは3つ。

  1. Nox Player
  2. MEmu
  3. LDPlayer

 

まずはメインPCに入れてみて比較しよう。

もちろん同条件にするからRAMDiskに入れる。

LDPlayerに関しては田舎に移動した後に見つけたので、メインPCでの比較は未実施。

 

各アプリのポイントとなるものは

メインPC、VMサーバで同じ

メインPCで使った時の感想(MS Xbox Oneコン)

VMサーバで使った時の感想(Xbox互換コン)

で、色分けします。

本来色分けなんてしなくて良いはずなんだけど、違う結果が出てしまったのでw

※最初の文字だけ色が付いているのは そのPCで発見したもので、端末固有な問題かは不明。

 

ブルスタのバージョンは4.270.0.1053

 

PCのスペックを簡単に

メインPC

・CPU:AMD Ryzen 7 3700X

・Memory:128GB(DDR4-3200)

・Storage:RAMDisk

・GPU:NVIDIA GeForce GTX 1650

 

VMサーバ

・CPU:Intel Core i7-6700

・Memory:48GB(DDR4-2133)

・Storage:RAMDisk

・GPU:NVIDIA GeForce GTX 750Ti

 

 

Nox Player (Ver. 7.0.1.0005)

 

 

↑ページタイトルが雑だなぁw

 

  • ブルスタより平均1秒程ローディングが速い
  • ブルスタよりはマシに思えるけど、落ちる時は落ちるw ※ゲームの方が原因かもしれない
  • ゲームパッドはXinputのデバイスとして問題なく使える
  • 文字入力は白字になるので若干見やすい
  • 日本語入力した時の動きがオカシイ
    例)「仮想ディスク」と入力する時、「かそう」を入力&変換し、Enterで決定せずに「ディスク」を入力すると最初の"d"が飲み込まれて「ひすく」になる。
  • スクリプトの作成はそこそこやりやすい(でもブルスタの方が優れている)
  • キーマッピング(スクリプト)のエクスポートがない(ユーザのディレクトリにファイルが作られているのでそれを手動で取得する必要がある。なので大幅にイジる時なんかは事前にバックアップを取っておく必要がある)
  • ブルスタは開いたアプリがウィンドウのタブに表示されるんだけど、そのような機能なし。スマホみたいにホームボタン(ウィンドウの右下にある)を押したりする必要がある
  • 複数開いてゲームパッドを使うと、コントローラーの十字キーが効かないことがある

 

 

MEmu Play (Ver. 7.3.3)

 

 

なんか見た目とかほとんどNoxなんだが・・・w

 

  • ディスクのルート(G:\)にインストールしようとパスを設定したら、D:\Program Files を勝手に作ってインストールしやがったw しかもなんでDドライブなんだよw(もう1段下げるとちゃんとインストールされる)
  • ローディングはブルスタより僅か(0.2秒程)に遅い
  • ローディングはブルスタより6秒強速い(!!!
  • ブルスタではよく落ちるチームクエストでも落ちない。素晴らしい。
    でも落ちる時は落ちるw
  • コントローラーは問題あり後述
  • 本語入力ができないことがある→一度チャットウィンドウを開き直せば直る
  • キーボード、マウス、ゲームパッドの入力に反応して画面が真っ黒にチラつく。発生条件がわからず、かなり鬱陶しい。そして勝手に直る
    →レンダリングモードをOpenGLからDirectXに変更すると出なくなった(今のところ
  • 知や更新を表す赤丸が消えないことがある
  • 間外なのにイベントが開放されたかのようになることがある(もちろん入れない
  • スクリプトの作成は超面倒後述
  • 酬が貰えるCMが見られないことがある(押しても少しグルグルしてそのまま戻ってくる
  • ィンドウの大きさを変えるとゲームパッドのボタン設定の位置がずれる
    →FullHD(1920x1080)のウィンドウを縮小して使っているのが原因と思われる。プルダウンから設定を再選択すれば直る
  • 数枚開いている状態でゲームパッドを使うと、みんな同じように動くw
    ウィンドウを最小化していても動いている。凄いなコレ。
  • っぺんに起動(といってもデフォルトでは10秒ずらして起動する)しようとするとインスタンスが起動しない(黒画面)ことがある
    →秒間隔ではなく”順番”にすれば大丈夫

 

 

LDPlayer (Ver. 4.0.53)

 

 

ググって後から発見したアプリ。なのでVMサーバでのみ検証。

なんか見た目とかほとんどNo(ry

 

  • ーディングはブルスタより僅かに(平均約0.3秒)遅い
  • クロ周りは直感的に使えず、全然わからない。
    ヘルプはリンク切れ 俺ブチキレ(何故かラップ調

 

これは無いわ。即アンインストール

 

 

備考

 

コントローラーの問題(MEmu)

メインPC(Xbox Oneコン)ではコントローラーの認識をインスタンス起動時にしか行わず

途中でコントローラーの電源が切れると、インスタンスを再起動しない限り使えなくなる。

Oneコンは放っておいて電源が切れるまでが結構長いので大丈夫そうだけど

切れたら使えなくなるって致命的。

ましてや田舎のコントローラーは放っておくと5分で切れる。

実際に運用していて結構頻繁に電源入れ直してるw

・・・が、実際にVMサーバで使おうとしたら、コントローラーの電源が入っていないのに認識。

受信機が接続されている状態でOKなわけだ。

途中で電源が切れても大丈夫で、問題なく使え・・・なかった(何

右スティックが効かない。代わりにその動作が左右トリガーボタンになっている。

上下が効かないから水平に回るだけ。しかも左右逆に

使い物にならん。

おいおい、Oneコンと同じくXinputのデバイスなのになんでこんなことが起きるんだよ。

(コントローラーの調整画面では正常に動いている)

実はこのコントローラー 安い互換品かと思いきや、DirectInputエミュレーションモードを持っている。

試しにそっちに切り替えてみたら、ちゃんと右スティックも左右トリガーも動くようになった。

なんか複雑な気分だけど解決した。

OKということにしておこう。

 

 

スクリプトの作成(MEmu)

タップ操作を録画のように自動で記憶してくれるモードはあるけど、

手でガシガシ作ることを拒絶しているかのような酷いUI。

 

上が編集エリア、下がコマンド群

縦長で申し訳ない

 

決められた順序にタップしていく というようなマクロの構造は簡単で、

※コマンド※ ※X座標※ ※Y座標※

になる。

試しにクイックを押してみる。

すると画像のようにtouch 200 200

が現れた。

ちなみに200 200は勝手に出るだけで、実際にはタップしたい場所の座標に変えてやらないといけない。

ブルスタだとマウスの右クリックで編集エリアに座標(正確にはウィンドウサイズを100とした時のパーセンテージ)が表示される。

でもコイツは座標はコマンドリストの右上にある座標を読んで、手動で数値を入れる必要がある。

面倒な手作業だ。やってられないw

Nox Playも同じような感じなんだけど、座標をクリックすることでコマンドリストに値が入り

それが編集エリアに出力される。動きとしては微妙だがまだマシだ。

なので俺はブルスタに登録してあるスクリプトをコンバートするものを作ったw

 

 

俺的結論

 

ゲーム中の動作は今回試した3つは普通にヌルサクっと動いてくれた。

ローディング速度に関しては何故かメインPCとVMサーバで違う結果がしまったので、結論は出せない。

安定性はブルスタより若干良い気もするけど、落ちないわけじゃないのでなんとも・・・。

 

試してみないとわからない というのは結構厄介だけど

やや非力なPCであれば、MEmuが良いと思う。

メインPCはコントローラーの問題があるからNoxしか選択肢がないんだけど。

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

Androidエミュレータ比較 への4件のフィードバック

  1. ピンバック: エミュレータ比較 - 【2021】Androidエミュレータ6種を一覧比較 & おすすめ1つ[ベンチ ...

  2. ピンバック: Androidエミュレーター比較 - 【2021】Androidエミュレータ6種を一覧比較 & おすすめ1つ[ベンチ ...

  3. ピンバック: ブルスタNox比較 - 『NoxPlayer』と『BlueStacks』を比較 - ぱきちゃんねる

  4. ピンバック: Noxブルスタ比較 - 『NoxPlayer』と『BlueStacks』を比較 - ぱきちゃんねる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です