【BlueStacks】ブルスタァァァアアアッッッ!!!

シリーズ「遅い・・・ (4)」

ブルスタが遅いのはわかっていることだけど、どうにかならんものかと。

 

【BlueStacks】遅い・・・ (3)【幻想神域2】

 

 

 

なんでRAMDiskに逃がしたのに何も変わらず遅いのか。

遅い原因がそこだと思っていただけに残念すぎる結果だった。

 

なんだろうなぁ・・・とUIは古くさいけど高機能なプロセスモニタ Sysinternalsで観察。

 

確かにディスクアクセス分をRAMDiskにしたことでファイルのI/Oは速くなった。

(というか多分MVNe SSDで速度が頭打ちだった感)

 

ふと見ると、表示対象を切り換えるボタン群のファイルシステムの横にレジストリがあるのを発見。

これはねーな と最初にOFFにしたんだけど・・・まさかな?

 

ボタンをONにした瞬間

 

滝のように流れるログ

滝のように流れるログ

 

ちょっと待て。うわナンダコレ。うわマジか(落ち着け俺

 

カウントしてみると、1秒間に約1,000回以上出てるんだが。

つまり1msに1回。とんでもないアクセス量だ。

 

これゲームを動かしていない=BlueStacksを起動したばかりの状態で既に出血大サービス

遅い原因の1つ、コレじゃね?

 

問題のパスは

HKLM\System\CurrentControlSet\Control\DeviceClasses\{ec87f1e3-c13b-4100-b5f7-8b84d54260cb}

 

ec87f1e3-c13b-4100-b5f7-8b84d54260cbでググるとブルスタ以外でも

発生している問題であることがわかる。

海外の色々な情報を探ってみたけど、解決するためのヒントは何も無かった。

残念。

Chrome最新にしたら直らないかな?

 

 

ひとまず不具合報告としてブルスタのサポートに投げておいた。

改善しないんだろうなぁ・・・。

 

 

じゃ、レジストリをRAMDiskに・・・移動できないな。

システムのコアな部分だから。

そもそもRAMDiskを使うのにレジストリの値を使うので、最初から詰んでいるw

 

VMサーバのメインSSDの健康状態がいきなり99%になったのもコレが原因じゃないかと思い始めてきた。

でも回避のしようがない。

 

今回のこのレジストリだけでなく、普通に使っていてもWindows全体で

もの凄い量のRead/Writeが走っているので、いつもの

 

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

ということにしておく。

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です