【BlueStacks】遅い・・・ (1)【幻想神域2】

AndroidエミュレータであるBlueStacksを使って幻想神域2をやっているんだけど

ローディングが半端なく遅い。

 

過去にもネタにしているけど、何をどうしたらこんなに遅いんだ。

 

 

 

 

情報収集を・・・というわけで、ひとまずググる。

 

見つかる情報は

  • バーチャライゼーションをONにする
  • BlueStacksのCPUコア数/メモリ量の割り当てを変える
  • グラフィック関係の設定を変える
  • ウィルスチェックソフトをOFFにする
  • グラボのドライバを最新にする

というような類いのものばかり。

 

しかもみんな書いていることが一緒。

順番まで酷似していたりして、人の記事をコピーしているのがバレバレ。

そんなのに広告ベタベタ貼って稼ぐなんて 楽な方法ですね(毒

 

そんなことはわかっている。

既に設定済みだ。

そういうレベルの話じゃないんだ。

 

上に挙げた対策はゲーム中の動作に関わる設定。

ローディングさえ終われば、俺の環境では超快適。

 

 

ゲーム環境

 

PC:HPのビジネス機(もうその枠からは大きく外れてしまっているけどw

CPU:Intel Core i7-6700(3.4GHz/Max 4.0GHz/Skylake/4C8T)

メモリ:24GB(8GBx2+4GBx2)

ストレージ:XPG SX8100 512GB(Read:3550MB/s Write:2370MB/s ※実測)

グラボ:GeForce GTX 750Ti(メモリ2GB)

 

 

検証

 

ゲームは幻想神域2。

そもそも犯人がBlueStacksじゃなくて、このゲームの作りがクソ残念だった だとしたら

手の施しようがない。

なのでゲームが違えば結果も違う可能性は高い。あくまでも参考程度に。

 

 

まずはタスクマネージャーで何が動いているのかを調査。

Bluestacksの下にぶら下がるHD-Playerが本体っぽい。

 

プロセスモニタでフィルターをかけて見てみると

 

激しいRead/Write

うわ、なんじゃこりゃ

 

フィールドで動かなくても割と読み書きしていて、ローディング画面になると

滝のように流れる

 

Length 4096って4kBのことか?

何この高速ジャブw

これSSD殺しに来てるでしょ。

 

速度よりこの動きの方が問題だ。

何か対策を考えないと。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です