【泥タブ】TECLAST M40 (4) -Wi-Fiが・・・-

またまたTECLAST M40ネタ。

 

【泥タブ】TECLAST M40 (3) -問題発生-

タイトルの通り、Wi-Fiで問題が・・・。

 

 

 

 

自宅に持って帰って使っていると、(幻想神域2の)ネットワークエラーで落ちる。

1時間に2~3回。

マジかよ。

中華パッドにありがちなWi-Fi問題か?

 

最初、何も操作しないときにタブレットが勝手にWi-Fiを切ったのかと思ったけど

操作しているときにも突然出たので、これも違いそうだ。

ちなみにスリープ時にWi-Fiを繋げたままにしておく的な設定はない。

Android 10の仕様かタブレットの制限かわからない。

 

部屋にあるルータ(AP)の設定を見ても、特におかしいところは無いし

タブレットの設定も問題ない(ように見える)。

 

あれ、田舎で使っていた時ってどうだったっけ?

 

 

(田舎に移動)

 

で使ってみる。

ネットワークに繋いでしばらくしたときに1回切られたけど

それ以降全く問題なく動いている。

 

環境依存か・・・。

参ったな。

 

状況や設定の違いから攻めてみるか。

  1. 田舎の方が自宅で使っているルータより新しい
  2. 両環境とも1台のルータ(ブリッジ設定)にタブレットが5台繋ぎに行っている
  3. 他のタブレットでは発生していない
  4. IPアドレスの振り方

 

 

1. 新旧

田舎:Aterm WG1200HP2 2017年製

自宅:Aterm WG1400HP 2013年製

新しいけど、1400 → 1200 になっているので、性能は似たような感じ。

何故か 11n/2.4GHz の速度が450Mbps→300Mbpsに落ちている。

あんまり2.4GHzの方を使っていないのでわからないけど。

 

 

2. 接続状況

各モデルのページは表記が色々増えている。

1200の方は「接続台数15台、利用人数 5人」となっている。

・・・俺、タブレット5台同時に使っているなw

スマホもある。

ゲームの通信量はたいしたことないけど、細かいのをもりもり送受信しているので

ルータは結構忙しいはず。

それに加え、父・母のスマホ、タブレットも繋がってくる。

使っていると時々ルータから切られると言っていたので・・・

 

俺 の せ い か ?_(´ཀ`」 ∠)_

 

1400の方は記載がないのでわからない。

ただアンテナ数は1400の方が多いので、1200よりは上だと思うのだが・・・。

 

 

3. 他の端末

5台同時の詳細

  • iPad Pro 10.5
  • iPad mini 5
  • M5 8.4
  • M5L
  • M40 ←New!

この5台がもりもり動いている。

何故かM40だけが切られる。

 

後から来た子には厳しい世界なのか俺の部屋は。

他と比べてWi-Fiが弱いから という可能性は充分にある。

 

 

4. IP

あまり関係ないと思うけど、田舎はDHCP、自宅は固定IP。

 

”DHCPで不安定な場合に固定で振ってみる”というトラブルシューティングがあるから

ちょっと考えにくいなぁ・・・。

例外的に固定IPだとダメな機材が存在するのはわかっている。

NEX-6とかNEX-6とかNEX-6とか(酷

そういう機材のために一部DHCP用に領域は確保してある。

 

あえてDHCPにするというのは試してみても良いな。

 

 

で?

 

わからん(何

 

 

1つハッキリしているのは、俺の部屋はWi-Fiを使用している機器が多い。

タブレット5~6台、スマホ、ESP8266系2台、エアコン・・・

 

多いな。

 

自室のは8年前のモデルだから、もっと性能の良いルータにしても良いかなぁ(フラグ

 

カテゴリー: Android, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です