【鯖機】ネットワーク ストレージ サービス (3) Nextcloud チューニング

構築して、SSL対応したら、今度はmemcacheがどうのこうの言われた。

 

【鯖機】ネットワーク ストレージ サービス (2) Nextcloud SSL化

 

memcache(memcached)とは なんぞや?

 

 

 

 

memcached - Wikipedia

 

memcached は、データとオブジェクトをメモリ内にキャッシュすることでデータベースから読み出しを行う回数を減少させ、データベースを用いた Web サイトを高速化するために良く用いられる。

 

 

というわけで、そのサービスを立ち上げて使うようにすれば高速化されるわけだ。

・・・こういうことならケチらないでメモリ16GBにしておけば良かったな。

S.O.DIMMで流用利かなくて勿体ないから買わないけど。

 

インストール

yum install memcached-devel
yum install php-pecl-memcache

 

で、有効化

systemctl enable memcached
systemctl start memcached

 

Nextcloudの設定ファイル(~/nextcloud/config/config.php)を変更

$CONFIG = arrayの最後に追加
'memcache.local' => '\OC\Memcache\APCu',

 

おしまい(何

 

 

アクセスしてどうなったか確認しましょう。

 

 

 

 

 

Internal Server Error

 

 

 

!?( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

 

Internal Server Error久しぶりに見たぞw

 

いや待て。

こんな簡単な設定で何を間違える。

 

ログを追ってみる。

 

OC\HintException: Memcache \OC\Memcache\APCu not available for local cache

 

なんかおかしいな。

APCuが利用できない?

 

 

何かが足りないと見た。

yum install php-pecl-apcu.x86_64
yum install php-pecl-memcached.x86_64

※後者は念のために

 

を追加したら動いたw

色々なページを参考にしたけど、既に入っているのか話題にも上らない。

おま環だったのかこの問題は。

 

というわけで、無事動くようになったけど

 

速度上昇したのか全然わからない・・・(ノ∀`)

 

 

これ、Wordpressに適用した方が効果がありそうだ。

ちょっとやってみますか。

 

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です