デジタルタイマー

自宅に長期間居ないことでマズいことになるのが水冷システム。

 

動かさないと腐るんだわw

 

腐ってやがる早s(ry

クーラント入れ替え

 

 

 

今の時期は良い(?)けど、やっぱ対策考えないと。

 

留守中ずっとポンプ動かしっぱにするわけにいかないし、どうするかな

と考えていたところ、マンションでクリスマスの電飾を点けているのを見て

これだ!と。

"夜の間だけ点けたいけど、電源のON/OFFを手作業にするのは手間" ということで

プログラムタイマーを使ってON/OFFを制御していた。

これを使えば一定時間ポンプを回して止める ってことができる。

 

 

Amazonで物色していたらアナログ式とデジタル式があった。

マンションで使っていたのはアナログ式。

別に厳密な時間管理をしなくて良いので、アナログ式にしようかと思ったら

安いヤツは品質に問題があって、長時間家を空けるときに使いたくない代物。

かといって高いのだとデジタル式(の安いヤツ)より高くて、それも微妙。

Wi-Fiを内蔵していて、外から遠隔操作ができるって製品を見つけて

非常に心惹かれたが、明らかにやりすぎなのでやめたw

でも2,000円前後なのでそのうち買いそうな予感。

 

 

物色しながら悩んだ結果、知ってるメーカーなら大丈夫だろうということで

 

オーム電機 HS-APT70

 

オーム電機のHS-APT70にした。

中国製だけど・・・まぁ大丈夫でしょう(と信じたい

 

 

液晶は乾電池を使っているのかと思ったら、充電池な模様。

どれぐらい持つかわからんけど、切れたら設定全部消えるんだろうな。

電源ON時間-OFF時間 を14個まで設定できる。

設定にはボタン長押しとか2つ押しとか駆使するので、マニュアルがなかったら即死だった。

 

ICカードリーダーと一緒に頼んだので、自宅に持ち帰らないといけないけど

ひとまず実験ししてみたところ、特に問題なくON-OFFが動いた。

 

コンセントに挿しっぱにしての連続稼働チェックは自宅に戻ってからやろう。

 

 

パッとは思いつかないけど、なんか別の用途としても活用できそうだ。

 

 

[]

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です