死亡?

朝、メイン機を付けたら音が出ない。

あれ?と思ってWeb機から音を出そうとしても出ない。

 

見るとミキサーの電源が入っていない。

 

調べている時間が無かったので、気持ち悪いまま出勤。


 

ミキサーが死亡していたとしてどうするか仕事中に考える。

 

メイン機は

通常の音出力用にYAMAHA MW10

音楽専用にCambridgeAudio DacMagic100

という特殊構成なのだけど、

またDAC付きミキサーを買うか、

出力をDacMagicに集約させてミキサーだけを買うか。

 

色々調べた結果、YAMAHAのMG10XUが良さそうだった。

例によってDAC付いてるし。しかも24bit/192kHz。

 

死亡していたらコレだな と決定。


 

帰ってきてから調査。

 

ミキサーはモニターの奥に設置してしまい、

更に電源スイッチが後ろ側に付いているため

ON/OFFができるようにPanasonicの手元スイッチを使っている。

もっともON/OFFが面倒でONのままになっているんだけど。

 

本体か、ACアダプタか、手元スイッチが死んでいるのかを

まず切り分ける必要がある。

 

ひとまず手元スイッチから電源抜いて、手元を照らす蛍光灯を差す。

電源を入れても点かない。

タップにミキサーの電源を差したらONになった。

 

なんだ。手元スイッチが原因か。

 

壊れてるならもう使わないな。

と引っ張り出そうとしたら、思わぬところでスイッチが動く音がした。

 

実は手元スイッチは2つ使っていて、もう1つはUSB HUB用。

ということはさっき検証のためにON/OFFしていたスイッチはHUB。

 

今撤去しようとしたスイッチを見るとOFFになっている。

 

!?

 

スイッチをONにして、繋ぎ直したらミキサーの電源が入った。

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

犯人はこの中に居る!(俺

 

OFFにした覚えは無いけど、それが原因という格好悪い結末でした。

 

 

だが、MG10XUが欲しくなる病が。

 

カテゴリー: PC, オーディオ/ビジュアル  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です