キーボードとアーム

というわけ(?)で、早急にキーボードをなんとかすることに。

 

ガチで選ぶならメインと同じREALFORCEにするんだが、それだと面白くないし

使用頻度はメインほどじゃないので、もうちょっと安いのを探す。

 

そうすると候補に挙がってくるのが、Cherry軸のキーボード。

昔から気にはなっていた。

普通に出回っているのは、黒軸、赤軸、茶軸、青軸。

白軸もあるけど・・・見かけないなぁ・・・?

黒が一番重く、青が軽いとのこと。

 

 

ひとまず昨日地元のPC屋に行って、何かないか探してみた。

あったのは青軸と黒軸。

 

青軸はめっちゃカチャカチャいうww

昔はこんなの好きだったけど、ちょっと五月蠅いなぁ。あとキーが軽すぎる。

今使っているSONYのに音はちょっと似てる。SONYの方が若干キーが重め。

 

黒軸はちょっと重い。慣れれば気にならないだろうけど。

どうもこれは俺の好みではない。

 

他の2色は試せなかったけど、この感じだとスタンダードな茶軸で良さそうだな。

と決定して、帰ってからAmazonのお急ぎ便で注文することに。

 

 

ついでに液晶のアームも。

こっちは別に急ぎではないのだけど、高さや向きの都合で台座が2/5ぐらい宙に浮いている。

重心が後ろだから大丈夫なんだけど、電源スイッチを押すたびにグラグラするし、

ちょっと大きめの地震があったら間違いなく落ちるw

 

最初はErgotronで探したけど、ASUSの液晶が軽すぎて最低重量を下回るw

多分跳ね上がっちゃうので、バネで複雑な動きができるタイプはダメだ。

次に思いつくのがサンコー。

ここだとメタルラックのポールに取り付けるタイプのがあるから良いかもしれない。

寸法図と実測であーだこーだ悩んで決定。

 

ポチッとな。

 

 

夜になってから届いた。

 

 

箱デカっw

 

箱、デカっwww

 

なんでこんなデカい箱になるんだ?アームってそんなゴツかったっけ?

 

 

・・・・・

 

・・・・・・・・。

 

なにこのいい加減な梱包ww

 

お急ぎだからって梱包の質を落としてどうするw

 

 

 

まずは簡単なキーボードの設置。

 

出してみる。

 

FILCO Majestouch BLACK

 

う~ん、黒々していて良いね(・∀・)

 

普通の茶軸のキーボード・・・と見せかけて

 

刻印

 

刻印がキーの側面にあってなかなか良い。

ハードなタイピングで刻印が薄くなるようなこともない。

あと、俺の場合、サブキーボードはちょっと高い位置にあるから、

側面に文字があった方が見やすい。

ほとんど見ないけどw (たまに記号を打つ時に微妙に位置がわからなくなるぐらいで)

 

キータッチはカコカコ系。

REALFORCEより音はだいぶ軽い。

俺は好きな感じだけど、人によっては五月蠅いと感じるかも。

 

スペースキーを長くすることで、他のキーが小さめになっていて

俺が割とよく使う無変換キーが普通のキーと同じサイズで押し間違える(´・ω・`)

REALFORCEはCキーの下にあって、普通のキーの1.5倍ぐらいの大きさ。

まぁ耐えられないこともないか。

 

 

 

続いて、液晶アームの取り付け。

買ったのはサンコーの4軸式クリップモニターアームSLIM(MARMGUS129AW)

4軸にしたのは高さを稼ぐため。

(メタルラックのポールは奥を使うと届かなくなるため、手前の低いのを使う必要があった)

 

メインで使っているErgotronは複雑な動きができる分、液晶の取り付けが大変だったが

こっちは上下に動かないので非常に楽。

微調整しつつ固定して完了。

 

 

アーム

後ろに物がゴチャゴチャとありますがww(見えない部分なので物置になってる)

 

5,000円ちょっとのアームとしては結構作りがしっかりしているし、

俺的には非常に納得のいく感じに固定できた。ナイス(・∀・)

カテゴリー: PC, 衝動買い タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です