またまた衝動買い (2)

詳細

 

唐突に買った物は

 

ASUS VS229H-P

 

何故かASUSのディスプレイww

 

 

 

サブ機、Web機を切り替えると気持ち悪いことになる現象がどうしても気に入らなくて

恐らくD-SubをDVIにしたら直ると思うのだが、そのためには切り替え機を換える必要があって

・・・な~んて考えていたら、いつの間にか この際だからディスプレイも新調しちゃえ と

横道に逸れ(いつもの病気)、そうするとキーボードもUSBにしなくてはならなくなって・・・。

 

ひとまずUSBキーボードはPS3用に買ったELECOMの超安物があるので、それで我慢するとして

ディスプレイはまずどうするか。

例によって大きさの制約があるので、23インチとか入らない。

19インチで探すと今がSXGA(1280*1024)なのでワイドでもHD(1366*768)なんてあり得ないし。

20インチだとHD+(1600*900←わかりやすく16:9だなw)か。

ん~~・・・イマイチだな。

その上だと21.5インチ。結構オーバーサイズなのだが、このサイズならFull-HD(1920*1080)だ。

行っとくか!(゚∀゚)

 

サブ用なので安いので充分。

・・・と思っていたのだが、安いのはほぼTNパネル。

今使っているEIZO FlexScan L557は寒寸製VAパネル。

安いからと言ってVAからTNに落とすのは癪だな。半島製のなんてもってのほかだし。

そうすると選ぶものの値段が少しずつ上がっていく といういつもの病気w

 

 

型落ちだが、評価が高いのがASUS VS229H-Pだった。

パネルはIPS。

ここなら良っか(゚∀゚)

 

 

 

次に悩んだのが切り替え機(KVM)。

今使っているのが非常にマニアックなPlat'Home PS-104F。作ってるのは富士通だけどw

流石サーバにも使われている製品ということもあり、毎日酷使しているのに全然壊れない。

買ったのが2000年12月21日だから約12年半毎日稼働w

素晴らしいの一言なのだが、残念ながらD-Sub+PS/2というレガシーな組み合わせ。

現行の切り替え機もやはりサーバ用途だからかDVIモデルは存在しない。

 

泣く泣く諦めることに(ノ∀`)

 

PCはもう2台しか無いし、これ以上増やすつもりもないので、4台用とかは不要。

2台切り替えで探すが、BとかEとかRとかSのような食指の全く動かないメーカーばかりw

 

そこから1歩マニアックかつハイエンド側に踏み込むとATENとかCONNECT PROとかが見つかった。

ここの2つの違いは、多機能マウスがそのまま使えるか否か。

俺の場合、なんだかんだでマウスは各PCで専用になっているので、別にどうでも良いやと

安いATENに決定。(まぁそれでも2万ぐらいの高級品だが)

 

 

ATEN CS1782A

 

ATEN CS1782A。

 

恥ずかしながら、ATENというメーカーは知らなかった。

2chで調べたら、迷ったらここ買っとけば間違いない という感じだったので良いのだろう。

 

 

中身

 

中身。

付属のケーブルがゴツいわ、5.1chにも対応しているので、オーディオのケーブルがゴチャっと

出てきた時にはどうしようかと思ったが、使わないから関係無いw

本体は結構大きい。横幅は270mmぐらい。奥行きは80mmぐらいだけど。

最大の懸念はAC電源がいるということだが、ちょうど1つ空いていたので問題ない。

 

ケーブル地獄をあーだこーだしながら、古いケーブルを抜いて新しいのを通して とやっていたら

2時間近くかかったw

 

こうしてYO$HIはクリムゾン広大なディスプレイ領域を手に入れた。

 

広い。広いぞー!快適だー!!(゚∀゚)

(そりゃ解像度比 約1.6倍だからな・・・)

 

切り替えても変なことにならない!ww

切り替え方が12年間 Ctrl+Alt+Shift → カーソルキー → Enter だったのが

ScrollLock 2回押し → Enter になったので、ちょっと慣れないけど。

 

 

 

1つだけ快適じゃない。

 

 

 

 

キーボードが最悪やwww

早急になんとかしなくては(`・ω・´)

カテゴリー: PC, 衝動買い  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です