【OpenPNE】ダウングレード (3) -新規で入れてみた-

ダウングレードが上手くいかなかったので、手動で強行する

もはや ヤケクソ。

 

【OpenPNE】ダウングレード (2) -新規で入れてみる-

 

 

 

そりゃね。一からインストールだからちゃんと入るよ。

同じDBにプレフィックスを付けて入れたので、データ移行も難しくない。

ただDBのデータが”移行しなくて良い”のか、”コピーするだけ”なのか、”マージしないとダメ”なのか

わからないので、テーブルを1個1個開いて中を確認しなきゃいけないのが面倒。

 

調査の結果、一部マージが必要なぐらいで、Delete→Insert もしくは Insert が大半。

テーブルの親子関係を見ながらDelete/Insertの順番を決めるぐらいで楽なもんだ。

 

が、何故か外部キー制約でエラー。

 

調べてみると確かに登録しようとしているデータのキーに対応するデータがない。

いや、元データ(2.14から3.6→3.10と移行してきたデータ)からしてオカシイんだが。

何故に親キーがないレコードが存在してるんだよww

 

バージョンアップの時に正しく処理されなかったんだろうな・・・。

頑張れば手動でレコードは作れるけど、そんなモチベーションはない!(゚Д゚)

データは捨てることになるけど、まぁバックアップはあるし、必要になったら考えるかな。

 

 

でも件数が合わないのは気持ち悪いな。

仕方ない・・・手動でレコード作るか・・・。

オカシイのは profile と profile_translation 。対になっているデータなので両方必要。

ExcelであーだこーだしてSQL文ドーン!(何

 

その後、他のテーブルも移行しようとしたらあちこちで不整合発生

FK無視して子レコードが存在するとかやめてくれよ。

ユーザには見えない(不整合故に取得されない)データなので表向きは問題ないけども。

 

削除系の処理に問題があるエラーばかり。

うーん・・・イケてないなぁ・・・。

 

おかげで作成する移行SQLはLEFT OUTER JOIN使いまくりw

手を付けちゃったから最後までやり遂げなくては・・・。

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です