【OpenPNE】ダウングレード (4) -不整合なデータと格闘-

まだまだ苦戦中のOpenPNE 3.8へのダウングレード。

 

何 俺は金にならないことを必死にやってるんだろう・・・とふと思ったり(´・ω・`)

 

【OpenPNE】ダウングレード (3) -新規で入れてみた-

 

 

 

新規インストール時にDBを消さない&テーブル名のプレフィックスに文字列指定するようにして

実行した。

今データベースの中は

  1. "38_"+テーブル名 ※新規インストール時に作成されたテーブル達。プレフィックスは"38_"
  2. テーブル名 ※元々(3.10)のテーブル達

の2つが共存している。

で、2.を1.にマージしようとしたら不整合発生しまくりでテンションだだ下がり。

 

結局一通り頑張ってわかったのは75テーブル中20テーブルも不整合が発生していることがわかった。

25%以上だぜ?(プラグインのテーブルもあるので比率はもっと高い)

ありえないw

 

削除系の処理が激甘で残念なロジックになっているんだろうなぁ・・・。

2.X系から育ってきたデータなので、今は直っているのかもしれないけど。

 

ちなみに不整合が発生したテーブルは以下の通り。

  • community_event
  • community_event_comment
  • community_event_comment_image
  • community_event_image
  • community_event_member
  • community_topic
  • community_topic_comment
  • community_topic_comment_image
  • community_topic_image
  • deleted_message
  • diary
  • diary_comment
  • diary_comment_image
  • diary_image
  • intro_friend
  • member_profile
  • message
  • message_file
  • message_send_list
  • profile_option

 

前回書いたけど、移行の時にデータ欠損したテーブルが profile と profile_translation。

移行だから2系のバグとは言わせないぞw

こんなのがあると他のデータは大丈夫か というのが心配になる。

 

親テーブルにレコードがないデータは(多分)死にレコードなのでバッサリ切り捨てた。

すぐ忘れて「MySQLの外部結合のSQLってどういうんだっけ?」といつも調べていたんだけど

流石に今回の件で覚えたw

Oracleのwhere a.value = b.value(+)という書き方の記憶が邪魔をして・・・。

でも今となってはコレも「どっちがどっちだっけ?」状態なので大差ない。

 

なんやかんやでデータの移行が完了して、動確したら画像が表示されない。

またかよ。

何度この事態に陥ったことか・・・_(´ཀ`」 ∠)_

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です