【Web PC】電源交換とか掃除とか

ここ最近、Web PCの中を掃除した記憶がない。

 

ずっと動きっぱなしなのにそれはキツいな。

電源交換のついでに ちゃんと掃除しましょう。

 

【Web PC】電源物色&購入

 

 

 

実は電源と共に、12cmのFANも購入してあるんだけど、それについては別に。

 

 

やっぱり(ここ最近)頻繁に開けているメインPCと比べて侵入しているホコリの量が多い。

なので掃除しながら。

ホントmakitaのコードレスクリーナーは最高だぜ!フゥーハハハァー!!

 

 

ケースの側板(両側)と天板を外す。

これができるのも"良いケース"の特徴のようなもんだったなぁ当時w

 

天板を開けると電源とご対面~。

 

 

ご対面?

ご対面?

 

本来箱がある場所には何もないので非常にスッキリ。

ケーブルが出ているところに縦向きで固定されている基板が電源。

当時は何も思わなかったけど、剥き出しってどうなのよw

 

 

これを取り外して付け替えるだけだ。天板が開くから楽々。

 

運良く半プラグイン電源なので、例によってHDD用にSATA電源ケーブルを作る。

・・・んだけど、これだけ別便になってすぐに取り付けられないというAmazonの嫌がらせ。

まぁ、動作確認のために純正ケーブルで繋いで動かしたんだけど。

 

 

前回購入と同じ物

前回購入したのと同じ物

 

今頃遅いけど、更に予備としてもう1つ買っておけば良かった。

なんかのついでに頼もう。

 

 

時間がかかったけど、たいした問題もなくケーブル作成完了。

写真はない(何

 

 

こんな感じで

こんな感じで

 

電源ユニットから直接生えているケーブルに変なクセが付いていて扱いにくい。

なんか今まで使ったどの電源も「クセがなくて最高!」って言う製品はなかった気がするw

上手く揉みほぐしたら良い感じになるのだろうか。

 

 

上から見るとそれなりにスッキリ

上から見るとそれなりにスッキリ

 

上から見るとそれなりな状態なんだけど、もうちょっと上手いことならないか試してみよう・・・。

 

 

外した電源ユニット

 

古いとは言え、使えることは使えるからなぁ・・・。

ヤフオクにでも流してみるかな。

 

それなりに綺麗

割と綺麗

 

 

 

 

あっ!

 

あ゙っ!!

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です