【Web PC】FAN交換とか整理とか

Web PCのフロント(リアもだけど)のFANって結構長いこと使ってないか・・・?

何時買ったかわからんぐらいw

 

ということで電源と一緒にフロント用の12cm FANも購入。

 

【Web PC】電源交換とか掃除とか

 

 

 

FAN交換

 

電源と一緒に届いた。

 

fractal design Dynamic X2 GP-12 Whiteout

fractal design Dynamic X2 GP-12 Whiteout

 

 

ようやく買えたよfractal design(ノ∀`)

 

ケーブルまで白い

ケーブルまで白くするんなら取り付けネジも白くすれば良いのに

 

ホコリだらけのフロントパネルを掃除しながら装着。

付属のネジは使わず、手持ちのボルト/ナット+ケースとFANの間にシリコンワッシャー。

 

 

配線の見直しを行ってリアFANを1回外してまた取り付けたら、軸ブレ特有の轟音を出し始めたw

FAN外したといっても、FANを取り付けるための部品を外しただけだからFANには全く触っていない。

マジかよ。リアFANって92mmだぞ。そんな物の在庫は

 

 

何故か芯の新品が出てきた。

こういう事もあろうかと前に買ったんだろうか・・・覚えてないw

 

まぁ良いや。過去の俺グッジョブ(・∀・)b

 

リアのFANは例の防振ブッシュで止まっていた。

 

【メインPC】温度上昇

長年使っていたので再利用は不可。

 

仕方がないので付属していた昔ながらのFAN用ネジを使って取り付ける。

・・・が、その状態で動かすとめっちゃ共振して五月蠅い!(;゚Д゚)

 

パーツ箱を覗いてみたら防振ブッシュが何セットか出てきたw

SilenXに付いていた気がしてきた。

 

防振ブッシュ

 

防振ブッシュに換えたら多少は静かになったけど、まだなんか五月蠅いな。

実は前日リアFANなしで寝たんだけど、fractal designだけだと凄く静かだったのでリアFANのせいと思われる。

HWiNFOを見ると2,000rpm全開で回ってる・・・五月蠅いわけだ。

 

UEFIの設定項目に「Silent」ってのがあって、設定したのに2,000rpmで回るという嫌がらせ。

PWMのFANじゃなきゃダメなのか この設定。

 

なんか対策を考えるか・・・。

 

 

余計なもの撤去

 

Web PCは過去に色々やらせていたので、余計な物が付いたままになっている。

この前交換した旧HDDも二代目技あり楽ラックに入った状態で まだ積んだまま。

 

外しましょう。

とネジを外したところまでは良かったんだけど、ケースの5インチベイ用フロントパネルが付けられない。

どうしてそういう構造にしたのかは不明だけどフロントパネルに各蓋がネジ止めしてある。

しかも汎用的なネジじゃなくて専用っぽい。

そのネジが見当たらないから付けられない。困った。

 

ひとまず二代目技あり楽ラックをネジ止めしない状態で突っ込んでおくw

 

 

そしてWeb PCにはもう1つ余計な物が付いている。

ケースの一番下に赤の扉で隠された5インチベイがあり

 

懐かしいDVD-RWドライブ

"そこにあっただけ"の懐かしいDVD-RWドライブ

 

使えば良いやん と思うかもしれないけど

 

IDE

IDEなんだなコレがw

 

邪魔なのでポイ(酷

ここも空いてしまった。

蓋があるからひとまず良いということにしておこう。

 

 

 

リアFANどうすっかな・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です