【Web PC】リアFAN

新品で余っていた芯のFAN(RDL9025SBK16)に交換したら凄く五月蠅くなった件。

 

【Web PC】FAN交換とか整理とか

同じ型番なのに何故だ・・・。

 

 

 

 

五月蠅い原因は定格の2,000rpmでブン回っているため。

FAN自体のノイズと共に、防振ブッシュでは抑えきれないようでケースと共振して五月蠅い。

 

さてどうするかな と。

 

  1. UEFIの設定で回転数を落とす → ダメでした
  2. FANコンを使って回転数を落とす
  3. 静かなFANを買う

 

2. ・・・確かにFANコン余っていて、それ使えば良いんだけど・・・電源必要やん?

せっかくスリーブ化してスッキリした気がしているのに、また1本作らないといけない。

分岐は無理。というか美しくない。

更にFDD電源用のコネクタ持ってない。(古い電源からケーブルごとモゲば良いんだけど)

 

 

消去法で3. しかないので、例によってAmazon。

静かで性能が良くて安いFANはないかな・・・と。

 

fractal designで揃えよう ということでSilent R3 92mmを探してみたら・・・ない(´・ω・`)

 

他を探して・・・

お、コレ良いんじゃないかポチッとなーッ!!

 

 

noctua NF-B9 redux-1600 PWM

noctua NF-B9 redux-1600 PWM

 

パッケージとか付属品を簡素にした廉価版 という事らしいけど

しっかりとした箱に入っているので、まるで安っぽい感じはしない。

中どうなってるか見えないけど!

 

 

グレーのFAN

中はグレーのFANでした

 

Amazonでは写真があるので驚かないけど、いつもの肌色と茶色のカラーではないのがnoctuaっぽくない。

付属品は確かにシンプルというか俺の嫌いなFANのネジw

ケーブルはチューブに入っていてバラけなくて良いんだけど、弾力が強くて細かな曲げができない。

最初触ったとき熱収縮チューブかと思ったw

 

チューブの根元は配線なので、下手に力を掛けたら断線しそうだ。

なんとか折れないように這わせてピッタリ合わせた。

写真撮り忘れた(何

 

UEFIの設定はSilentにしたままだったこともあり、ほぼ無音。

凄ぇ静か・・・。

Normalにしても大丈夫かと思ったけど、ケース内の温度がそれほど上がっているようには見えないので

ひとまずこれで様子見。

 

 

ちょっと高いけどnoctua良いですね。質実剛健!(・∀・)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です