【メインPC】【DIY】スリーブ化 その1 -材料-

ここ数週間構想を練っていたスリーブ化。

 

何? と言われるとアレだけど

(主に)電源ケーブル1本1本にスリーブ(編まれたチューブ)を通して

取り回しを楽にしたり、ケース内の見栄えを良くする・・・事。(だと思ってるw)

 

 

 

 

俺の場合はケースの設計が古いから裏配線とかできないし、見栄えも・・・あんまり気にしない。

そりゃ配線はスッキリした方が良いに決まってるけど。

 

そんな理由もあって必要最低限のケーブルだけで済ませるようにフルプラグインを選んだ。

ペリフェラル4ピン(ラジエターのFAN駆動)用、SATA(BD-R)用のケーブルは芋づる式で

邪魔になることは製品情報を見てわかっていた。

というか、ペリフェラル 今時そんなにコネクタ要らないだろw

 

あとFDD用の変換ケーブル付いてきたけど、もうそんなデバイス滅びましたから!(酷

 

 

俺のスリーブ化は既存ケーブルの改造ではなく、一から新たに作るところから始まった。

純正ケーブルはケーブル同士がくっついていてスリーブ化できないし。

(ATX24ピンとEPS8ピンはできるかも)

 

 

じゃ材料をポチっていきましょう(・∀・)

 

 

資材

 

 

主役のスリーブ

今回の主役のスリーブ

 

購入はCoolingLab.さんで。

色はSilver Gray。

ひとまず20m買ってみたw(・∀・)

100円/mなので安いと思う。

 

 

50mのリールw

リールで購入w

 

一般的な電源に使用されるというUL1007 AWG18をチョイス。色は白。

しかし50mも買ってどうするんだ俺w

買った後になってAWG20でも良かったんじゃないかと思い始めたが手遅れ。

 

 

コネクタ類

コネクタ類

 

ペリフェラルのオス/メスはCoolinLab.さんで購入した・・・んだけど写真撮り忘れた

買ったのは5個入りの物をそれぞれオス/メス1つずつ。予備のピンも20個入りのを1つずつ。

 

 

6ピン2つ

6ピン2つセット

 

電源ユニットに挿す側のコネクタ。

ソケットの形が大丈夫か写真を拡大して確認した。

 

 

 

 

EPS 4+4ピン

EPS 4+4ピン

 

今回使いません(何故買った

 

なんとなく興味本位で・・・w

 

 

SATA横向き

SATA(ケーブルが水平に出るタイプ)

 

こちらも今回使用しない想定(再・何故買った

↓のがダメだった時用。

 

 

中間用SATAコネクタ

中間用SATAコネクタ

 

ケーブルの途中にSATAコネクタを増やすためのコネクタ。

標準で付いているSATAケーブルは、電源が下にあること前提で作られたのか、

俺のケースだとどの端子も全く向きが合わないw

しかもBD-Rのドライブは5インチベイの一番下に取り付けていて

ケースの仕切り版があるために末端のL字型コネクタが使えず残念なことに。

中間のコネクタでも干渉するのでどうしようもない。

 

このコネクタだと通常とは逆の上向きケーブルが作れる。

問題は末端用のコネクタじゃないってことか。

ま、なんとかなるでしょ(・∀・)

 

 

これで必要なものは揃った。

色々思考しながら作業しますかね。

To Be Continued

 

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です