【PC】ハードウェアモニター 作成 (4) -ファンコン-

ちょっと話は逸れるけど・・・

最近ファンコン(PCのFANコントローラ)が減ってきている。

というか絶滅しそうな勢いなんだけど!

 

まぁ俺も温度の表示ぐらいにしか使ってないんだけど(゚Д゚)

 

 

 

 

減っているということは、需要が減っているって事だろう。

PCのケースにファンコンが付いていたり、M/Bの制御が優秀なのでそっちを使ったり。

FANをわざわざ手動でなんとかしよう という時代は終わったように思える。

 

俺がこの前買ったM/Bも温度によって回転数を変えられるようになっているので

FANは全部M/Bに刺してしまっている。

またポンプ用の出力端子があったり、温度センサー用の端子もある。

 

 

・・・・・ん?

温度センサー用の端子?(マニュアルを二度見

 

 

これ、HWiNFOから値を読めたらファンコン要らなくね?

 

センサーに表示されている情報を片っ端から見ていったらあった

M/B上での名称と同じなのでわかりやすかった。

んじゃHWiNFO経由でRainmeterで表示するようしたらOKだな。

 

 

 

というわけで、温度表示専用だったファンコンさよなら(酷

 

 

【メインPC】フロントUSBポート

ここでの伏線はファンコンの有無。

光学ドライブの上の段にファンコンがあった。

 

 

5インチベイが4つも空いてしまった。

そうか。だから最近のケースは5インチベイが少ないんだ(今更

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です