【メインPC】フロントUSBポート

最近のPCなら当たり前のように付いているであろうケースのUSBポート。

 

俺のケースは激しく旧世代のものだから、そんなものは付いていない!(゚Д゚)

付いていたとしてもUSB2だろうなw

あれ?そんなパネル何処かで見たぞ。どのケースだ?

 

 

 

 

最近は手持ちにUSB 3以降のデバイスが増えてきた。

主にストレージだけど。

 

今まではPC裏から延長ケーブルを使って手元まで持ってきたのを使っていたり

USB 3.0対応のHUBを経由してストレージを繋いでいた。

 

延長ケーブルはちゃんとUSB 3.0対応の物だけど、1.5mを超えているのでやや不安。

3m以内なら大丈夫だとは言われているけど。

HUB経由だと他のデバイスも繋がっているから、速度に問題が出そう。

※理論的には。 実際にストレージが遅いので問題ない

 

フロントにUSBコネクタがあれば、便利ではなかろうか?

とM/Bのマニュアルを読んでいて思った。

足下なので蹴飛ばす心配があるが、常時使っているわけではないので大丈夫・・・だと思う。

 

Amazonで物色してみたら、USB 3.0のものは結構ある。

せっかくだから俺はこの赤のt10Gbpsに対応したい。

この辺り表記が混在していて紛らわしいんだけど

USB 3.2 Gen2(もしくはUSB 3.1)と書かれているのが10Gbpsだ。

販売者がいい加減だと、間違って書いてそうなので10Gbpsと明記されている物を選ぶ必要がある。

 

あ。あとせっかくHDDが撤去されてスッキリした5インチベイに入れるのもアレなので

3.5インチベイに収まるヤツね。

 

と探したら全然見当たらないw

 

 

ようやく見つけたのが納得いく価格だったので購入。

 

茶箱

EASYDIY USB 3.0 2ポート+ USB 3.1タイプC

 

 

Gen1が2ポート、Gen2が1ポート(Type-C)

アイネックスが販売していたものと酷似しているので製造元が同じなんだろうか

 

 

ありがたいことに黒いので違和感なく収まることでしょう。

 

 

 

 

 

 

色違うやんw

色違うww( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

 

光の当て方もあるけど、思ったより色が違ったw(ノ∀`)

というか掃除してないケース側が白っぽいのか。

今度掃除しなくては。

 

 

まぁこれなら50cm程度の短いケーブルを使って接続できる。

(ストレージはケースの上板に置く)

 

この最後の画像を見て、何かに気づいた方は非常に鋭いと言えます(謎

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です