この前ようやく記事になった田舎の機材諸々を置いている棚。
ダイソーのジョイントラックで作ったもので、30cm四方の棚板を使っている。
ちなみに耐荷重は10kg。
UPSが乗っている時点で、ギリギリじゃないか。
更にVMサーバ、NAS、外付けHDD(バックアップ用)、ルータが共存している。
あまり良くないね。
なにより、VMサーバが乗りきらなくて前後にはみ出ていて美しくない。
1回引っかけて倒しそうになったし。
よし。
ちゃんとした棚を買いましょう。
「ちゃんとした」という時点でアイリスオーヤマかドウシシャ(ルミナス)のどっちかになる。
ホームセンターのプライベートブランドって手もあるけど。
大きさは置く場所に制約があるので40cm四方の棚板がベスト。
棚板2枚と、ポール4本(倒れるの防止に2本は長い or 延長ポール)だけだ。
(ダイソーと違ってスリーブは棚板に付属している)
ポールは25mmのガチなヤツじゃなくて、その1つ下の19mmにする。
昔はアイリスオーヤマの方が高かった気がするんだけど、棚板だけを見るとルミナスの方が高い。
ただポールがセットになって安いので、トータルではアイリスオーヤマの方が高くなる。
どちらも40cm四方の棚板があって同じような仕様にしたら2K円ほど差が出た。
アイリスオーヤマは13,384円。高い。
Amazonで物色してみたら、公式と大幅に値段が違う。
長いポールが即納では無かったので延長ポールにしたので割高かと思ったけど、
6,146円と半額以下になった。
じゃ、それで。
あー、やっぱりしっかりしてるなーw
延長ポールってダイソーのラックみたいに、ただポールにネジが切ってあるだけかと思ったら
これ、取説見ないと組み立てられない。
(この状態だとポールに入っているけど)反対側の六角を締める事で、左側の部分が広がって
ポールの中に食い込んでガッチリと強度を出す構造だ。
後付けファンのせいで引っかけて倒す心配はなくならないけどw
滑り止めの足キャップ(シリコン)は100円ショップで。
畳にめり込まないように敷いている木の板(端材)は90cmぐらいで30円w
半分に切って使っている。
ま、充分でしょ。