【PC】無計画ではない

唐突だけど決して無計画ではない多分。

 

【PC】唐突に

 

 

 

そしてコレも。

 

棚アップグレード

 

 

そもそも何故ケースを買った後にケースを物色していたのか。

現在のVMサーバに問題があるので、元サブPCのパーツで1台組んだらスッキリする。

 

VMサーバで致命的なのは「WHEA-Logger イベントID 17」問題。

 

【Windows10】ID 17問題 -未解決-

今はWindowsのシステムログには全く記録されないんだけど、

WHEA(Windows Hardware Errors)がエラーを出しまくって、結果ブルースクリーンになると言う問題。

この問題はM.2のSSDをPCIeに変換するボードを使ってSSDを増設した場合に発生する。

抜いたら問題無い。

別のメーカーで試してみたけど、同じくエラー出まくりで解決しない。

 

と今はどうなっているかイベント ビューアーを見たら、やっぱり最近は出力されていない。

古いのが残っていた。

 

修正されたハードウェア エラーが発生しました。

コンポーネント: PCI Express Root Port
エラー ソース: Advanced Error Reporting (PCI Express)

プライマリ バス:デバイス:機能: 0x0:0x1D:0x0
セカンダリ バス:デバイス:機能: 0x0:0x0:0x0
プライマリ デバイス名:PCI\VEN_8086&DEV_A118&SUBSYS_8054103C&REV_F1
セカンダリ デバイス名:

 

修正されたハードウェア エラーが発生とか意味がわからない。

修正されたんなら出るなよ。

エラーと書いてあるのに警告で出るなよ。

そもそも何故大量に出るんだよ。

※起動後数分で5桁になることもある。

何をやっても直らない。

 

 

コールドスタートでは必ず発生して、再起動をすると止まって少しずつ増える事もあるし、また大量に出る事がある。

運だ。

落ち着くまで再起動を繰り返す苦行

 

と言うわけで、現VMサーバはパーツを分けてヤフオクに流そうと思っている。

そのためにわざわざ新品のメモリ(8GB x2)買ったし、2.5インチSSDも購入予定。

※後者はセキュリティ対策のため

 

 

で、元サブPCのパーツの出番となるわけだ。

ケースごと送ると高く付くので、中身だけ。

MOBO、CPU、メモリを移動させれば良いんだけど、MOBOの箱が大きい。

荷物に入るかが微妙。

ま、入らなければ宅配便を使うだけの事だ。

 

 

PC名どうするかな。

何も思いつかなかったら どストレートにVMサーバ2になる。

捻らなくては・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です