【PC】VMサーバ2(仮称)構築の準備

やると決めたからには実行するようにパーツを買って後戻りできないようにする

 

【PC】無計画ではない

 

 

 

えっと、何が必要だ?

現在の状態から部品構成を見てみよう。

  1. ケース:元MM
  2. 電源:新規購入(流石に11年前のは・・・)
  3. CPU:元サブPC
  4. MOBO:元サブPC
  5. メモリ:元サブPC
  6. SSD:元サブPC+元VMサーバ
  7. HDD:元VMサーバ(VM用に使っていたけど、ケースに付ける場所がないので要検討)
  8. グラボ:元VMサーバ
  9. サウンド:オンボード or 余ってるEDIROL UA-1EX
  10. HDMIケーブル:新規購入(今使っているのが届かない)
  11. キーボード:元VMサーバ
  12. マウス:元VMサーバ
  13. ゲームコントローラー:元VMサーバ
  14. Bluetoothアダプタ:元VMサーバ
  15. USBハブ:元VMサーバ
  16. CPUクーラー:新規購入(リテールのでも良いんだけど、嵩張るから持ち運びたくない)
  17. ファン:元MM(12cm x2)+新規購入(14cm x2)

こんな感じか。

 

ほとんどが流用できるけど、一部は新規購入が必要。

なるべく安く済ませよう。

 

電源:
フルじゃなくて良いのでプラグインタイプ必須。
80Plus ブロンズ以上。
古くないモデル。

 

HDMIケーブル:
2mで足りなかったので2.5mか3m。
ディスプレイがFHDなのでスペックが高い必要はないけど、一応4K@60Hz対応のもの。

 

CPUクーラー:
安くてそこそこ冷える物(アバウト
ジェネリック虎徹 Mark II的なヤツ。

 

ファン:
手堅く安い14cmとなると自動的にサイズになるような・・・。
うん。サイズだな。

 

 

というわけで、Amazonで発注。

 

 

 

 

クロシコ

玄人志向 KRPW-BK550W/85+

 

言ってるそばから古い電源買ってるしw

2018年の製品。

安さに釣られて微妙な容量。

後で絶対泣きを見るぞ俺

一応6+2ピン x2のPCIe補助電源ケーブルが付いているから大丈夫だろう。Maybe。

 

 

 

 

ELECOM

ELECOM ECDH-HDP30SBK

 

珍しくELECOM。

そしてバルク状態。

2.5mが欲しかったけど、良いのがなかったので渋々3mに。

ケーブルが太いのを選んだので、まぁ大丈夫でしょう。

取り回しに苦労しそうだけど。

 

 

 

 

Thermalright AssassinX 120 SE

Thermalright AssassinX 120 SE

 

最近何かと絡む事が多いThermalright

ちなみにコイツは便宜を図らない(謎

多分文字数制限に引っかかったw

2.3K円。安い。

そしてそこそこ冷えるとのこと。

7700Tにはオーバースペックだけど気にしない。安いから。

 

 

 

 

KAZE FLEX 140 SQUARE PWM KF1425FD12S-P

KAZE FLEX 140 SQUARE PWM KF1425FD12S-P

 

ファンで困ったら安定のサイズ。

逆回転だけど、流石にケースファンは二重反転にはしないw

スペックは300~1,200rpm/16.8~67.2CFM/4.19~19.4dBA

約1.2K円

やっぱり安い。流石サイズ。

 

 

これで必要なものは揃った。

あとは自宅から持ってくる(送る)だけだ。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です