【ATOK】ずっっっっっっっと直らない

ATOKを使い始めてからだいぶ経つ。

最初は毎年パッケージを買っていたけど、ATOK Passportにして毎月330円払っているけど

パッケージを買うより圧倒的に安いし、インストールできる端末も10台までだったので。

 

今はパッケージ売りをやめてATOK Passportに統合されている。

 

 

 

 

毎年この時期(というか2月頭)バージョンアップがある。

 

バージョンを上げて、毎回イライラする

 

 

 

ATOKを使う前は当然のごとくMS-IMEを使っていた。

操作はそれで慣れてしまったため、ATOKに乗り換えてもIMEスタイルに変更していた。

修飾子、貸与されるPCに自分でATOKを入れるのは今はNGだろう。

昔は緩かったから黙認だったけどw

そうするとMS-IMEを使うことになるので、頑張ってATOK配列に矯正しなくて良かった。

 

 

で、話は今に戻ってきて、ATOKのバージョンアップ。

普通に考えたらバージョンアップ前とバージョンアップ後は同じように動くべきだ。

ところがATOKにそんな理屈は通用しない

 

バージョンアップ&再起動後に前の設定を引き継ぐか聞いてくる。

愚問だ。引き継ぐに決まっている。

 

 

のだが

 

 

必ず”ATOK”に戻る

スタイルをMS-IMEにしていても必ずATOKに戻る

 

何故ユーザーが使い方を強制されなきゃならんのだ。

 

ATOK使ってるんだからATOKの入力方法にしろって?

 

断る。

 

 

これ、昔からずっと同じ。

不具合じゃないな。

 

仕様っ・・・・! 圧倒的仕様っ・・・・!

 

 

そういえば、設定をファイルにエクスポートできる。

バージョンアップ前にバックアップを取っておいて、後で戻せば良いじゃないか。

 

 

だが許さん

ダメだった

 

同じバージョンでのバックアップ/リストア用途か。

 

 

まぁ、バージョンアップした結果、何が変わってるか設定をチェックするから

勝手にATOKに戻されても たいして問題はないんだけどねw

 

 

余談

 

この記事を書くに当たって久しぶりにJustSystemsのサイトに行ったんだけど

 

一太郎ってまだ生きてたのね。

 

 

 

「一太郎」は誰でも手軽に文書を作成できるよう開発された日本語ワープロソフトです。

 

ワープロw

 

イマドキの若者はワープロなんて知らないだろう。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です