【Windows 11】気づいた点 色々 (3)

見つけ次第ネタにしていくこの手の記事(・∀・)

 

【Windows 11】気づいた点 色々 (2)

 

 

 

おま環の可能性もあるけど・・・。

 

 

前記事でネタにしたタスクバー。

タスクバーが出てこない (1)

タスクバーの画面右端付近(タスクバー コーナーというらしい名称らしい)に

マウスカーソルを持っていっても隠れているタスクバーが表示されないという仕様

 

今日(2022/02/10)Windows Updateに更新が来ていたので適用したら

 

タスクバー コーナーでもタスクバーが表示されるようになった。

コッソリ直したな?w

 

うん。これなら満足。

 

 

タスクバーが出てこない (2)

サブディスプレイの最下部にカーソルを持っていってもタスクバーが表示されないという仕様

 

表示されるようになった。

コッソリ直したな?(再

 

 

まぁ 改善してくれたので良しとしましょう。

 

なんかWindows 11でUIが変更になって、その使い方を強制されて

Windows 10と同じ使い方ができないところが不満なんだよな。

タスクバーでグループ化が強制(Windows 10の時はカスタマイズできた)とか。

 

 

じゃ、今後改善してくれるのを期待してまた気になる点を挙げていこう。

 

 

タスクバー コーナーのアイコン達が表示されない事がある

 

また出てきたタスクバー関連。

 

Windowsが起動したのでログオンしてふとタスクバーを見ると

 

わかりにくいけど、タスクバー コーナーに何も無い

わかりにくいけど、タスクバー コーナーに何も無い

 

いや、コレ困るし。

こうなったときの出し方は他にもあるけど、俺はこうしてる。

タスクバーを右クリックタスク バーの設定タスク バーの動作

タスク バーを自動的に隠すのチェックをOFF、ON(またはON、OFF)

これで思い出したかのように出てくる。

 

 

送る がワンアクションで使えない

 

(確か)Windows 95からある”送る(Send to)”がWindows 10までは

ファイル右クリック送る送り先選択

という手順だったのが、

ファイル右クリックその他のオプションを表示送る送り先選択

になってしまった。

ショートカットキーが割り当てられているけどShift+F10とか

適当に割り振ったとしか思えないw

※使い方はファイル(をクリックして)選択Shift+F10送る送り先選択

 

F10キーって何か使うっけ?

 

 

”パスのコピー”ができるようになった

 

ファイルを右クリックしたときに”パスのコピー”ができるようになった。

 

パスのコピー

右クリックのメニュー

 

なんで今まで標準で機能がなかったのか不思議でしょうがない。

これで選択したファイル/フォルダのフルパスが簡単にコピーできるようになった。

 

クリップボードに入っているはずなので、早速貼り付けてみよう。

 

"C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts"

 

え・・・ダブルクォーテーション要らないんだけど。

 

何故余計なことをしてくれるんだw

 

そんなMSクヲリティ。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です