【PC】Windows 11対応可否

Windows 10が最後だって言ってたやん。なんでシレっと11出してきてるん?

 

Windows 11はセキュリティの名の下に、古いPCから新しいのに換えさせようとしている

というような気がして腹立つ。

 

 

 

 

なんの事はなく、

所持している窓PC8台の内、2台しかWindows 11にアップグレードできない

ことが気に入らないw

 

  1. メイン → OK(Ryzen)
  2. サブ → CPUのせいでNG(第7世代)
  3. Web → OK
  4. VMサーバ → CPUのせいでNG(第6世代)
  5. X61 → 論外(そもそもWindows 10ですらないw)
  6. DELLノート → CPUのせいでNG(第7世代)
  7. Surface pro 4 → CPUのせいでNG(第6世代)
  8. ICONIA → 論外

 

 

タイムセール中なので なんとなくAmazonを見ていたら、CPUが対応していないにも関わらず

Windows 11が入っている製品を見つけたので、何か抜け道がありそうだ。

そのうち探ってみますか。

 

 

で、問題なくインストールできると思っていたメインPCだけど、設定でWindows Updateを開いたら

 

 

満たしていません

!?

 

待てい。

満たしてないってなんだよ。

何が悪いんだ?

 

右側の「PC 正常性チェックを受ける」をクリックするとMicrosoftのページに飛ばされて

チェックするツールを入れろ と来た。面倒な。

 

 

チェック終わったらアンインストールすれば良いか と渋々インストール。

そもそも「PC 正常性チェック」ツールって、翻訳のせいだと思うけど

そのまま受け取るとWindows 11が動かないPCは正常じゃないとなるのだが喧嘩売ってるのか

 

今すぐチェックボタンを押してチェックをすると

 

問題点が出てきた

TPMがない(無効になっている)のが原因のようだ

 

 

セキュリティ強化のためのモジュールだ。

そんな項目、触った覚えが無い と思ったら、自作PCに使うM/Bは大抵OFFがデフォルトらしい。

 

ONにしなきゃいかんのか。

UEFIで探すも見つからない。そんなはずはない・・・。

 

あった。Trusted Computingって項目だった。

設定を使うように変更して再起動。

 

 

再度ツールでチェックをすると

 

OKが出た

OKになった

 

うれしいお知らせでもないのだがw

これでWindows UpdateのページもOKになるでしょう。

 

 

なってない

なってないんですけど!?

 

 

まぁすぐには来ないだろうから良いか。

表示だけの問題なら気持ち悪いのを我慢すれば良いし。

 

 

Web PCでも全く同じだった。

流石Microsoftだ。予想の斜め上を行きやがる。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です