【Windows 11】気づいた点 色々 (1)

Windows 11になって気づいた点があったら書いていこうかと。

自分への備忘も兼ねて。

 

【Windows 11】ザッと触ってみた

 

 

 

設定(コントロールパネル)

 

Windows 10で変更になって、ガッカリ感を食らった設定(コンパネ)。

いやまぁ出せるんだけど、微妙な手間が・・・ね。

 

Windows 10の設定UIに慣れてきたところで、またUI変更w(参考

 

何が何処にあるかがまた覚え直しだけど、Windows 10からあまり変わっていないような気もする。

まぁ、わからなければ設定から検索するんだけど。

というか設定タイトル名を覚えたら、検索した方が早い気がする。

 

 

Windows 10の時もそうだったけど

 

ここに居るよ

ここに居るよコンパネ君

 

俺はもう使わないけどね(酷

 

 

キーボードのショートカットが増えた

 

っぽい(何

 

 

アサインされていない組み合わせで、AHKを使って便利ショートカットを多数作って使っている。

 

その中の1つCtrl+Shift+C

  • ファイルを選択して押せば拡張子を含めたファイル名がクリップボードに入る
  • フォルダを選択して押したらフォルダ名がクリップボードに入る
  • 複数選択してもOK

いちいち 選択→名前を変更(F2)→文字列をコピー なんてしなくて良いのだ。

俺的使用頻度はブッチギリで多い。

 

で、それが使えなくなった。

 

 

IMEの選択が表示されたので調べてみたらCtrl+Shiftが割り当たっていたようだ。

文字キーを押さないショートカットキーって何か不思議な感じ。

俺には不要なので、無効にする。

 

設定の「時刻と言語」→「入力」

設定の時刻と言語から入力をクリック

 

ユーザのアイコンがモザイク掛けてもモロバレなのは気にしないようにw

 

 

→「キーボードの詳細設定」

キーボードの詳細設定をクリック

 

「言語バーのオプション」

言語バーのオプションをクリック

 

なんだかどんどんわかりにくいところに連れて行かれるな・・・。

 

ウィンドウが立ち上がるので「キーの詳細設定」

ウィンドウが立ち上がるのでキーの詳細設定をクリック

 

 

「キー シーケンスの変更」

キー シーケンスの変更をクリック

 

 

両方「割り当てなし」にする

両方割り当てなしにする

 

これでOK。

 

 

 

今後ガッツリ使っていくと、色々あるんだろうなぁ問題が。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です