【Windows 11】ザッと触ってみた

誘惑に屈してメインPCをWindows 11にしてしまった。

 

11の誘い

 

 

普段の使い方で気になったことを。

 

 

 

 

タスクバー

 

窓ボタンどこ行ったーッ!?

大変!色々困るz

 

あ、居た。

あ、居た

 

何故中央に寄せた。

慣れれば良いかもしれないけど、違和感ありまくり。

Windows 10の時にピン留めしていたアプリがちゃんと継承されていた。

ブラウザが3つあるのは気にしないようにw

 

窓の横に居るのは誰だ。

左からウィジェット、チャット。

試しにウィジェットを押してみたら、画面の1/4ぐらいの大きさで左側に天気やニュースが出てきた。

あー、あったねこういうの。ソッコー消していたけど(酷

 

チャットを押したら、なんか面倒そうなものが出てきた。

多分使わないヤツだ。

 

タスクバーの開いているところを右クリックするとタスクバーの設定が出るので

消えていただくことにする。

 

ここから問答無用でオフに

ここから問答無用でオフに

 

下にスクロールしたら配置を左寄せにする項目があったけど、せっかくなので中央揃えで使うことに。

文句言ってたくせにw

何を出すか、マルチディスプレイの時どうするか は継承されているっぽい。

 

 

 

全般的

 

全般的な違和感は、ウィンドウの角が丸くなったこと。

他のOSを見ると、今更感は拭えない。

角張っていても良いじゃない。

 

 

エクスプローラー

 

右ペインの行間が広い

右ペインの行間が広くて気持ち悪い

 

これもフォルダー オプションから変更できる。

 

これをONにする

これをONにすると今まで通りに

 

 

設定

 

またUIが変わった

なんでまたUI変えるんだよ

 

でも2ペインになって使いやすくなったかも。

面倒だから検索使うけどw

 

 

ショートカットキー

 

ショートカットキーが増えた。

今までCtrl+Shift+Cなんてなかったので、俺はAutoHotkeyで”ファイル名のコピー”として

使用していたのが、OSで割り当てられてしまい使えなくなった。

 

 

他にもあると考えた方が良いだろう。

あとで確認しなくては。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です