11の誘い

時々チラチラと見えてる。

 

どう見ても誘っている。

 

 

 

 

Ready!

準備が完了してしまったらしい

 

Windows 7→10の時は結構遅かったので、今回は思ったより早く来た。

 

どうするかなぁ・・・何か起きたときに復旧させている余裕もないし。

 

 

・・・・。

 

 

 

 

行ってみるか!(ネタ重視

 

まずはメインPCに入れることにする。

 

Windows Updateの画面でダウンロードが始まった。

いったいどれぐらいの容量があるのかはわからないが、数字が増えるのは結構遅い。

 

しばらく見なかったら”インストール中”になっていた。

やっぱり遅い。

遅いのは仕方ないとして91%でずっと止まるのは精神的によろしくないのでやめてほしいw

 

その後Windowsが再起動し、本格的なインストールが始まった。

何度か再起動を繰り返すみたいだ。

作業はWeb PCでできるので、放っておこう。

 

 

ふと画面を見ると

 

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

 

ちょっとー、やめてよそういうの

 

勝手にブート領域を壊しやがったな?

 

このままEnterを押したら当たり前だけど同じメッセージが出るのみ。

電源OFF→ONしても同じ。

 

どうやって復旧するか考えようとしたときに思い出した。

UEFI(BIOS)の設定どうなってる?

 

BOOT順の設定を見たら、見たことのない順序になっていた。

光学ドライブが最初なのはまぁ良いとして(設定した覚えはないが)、

存在しないHDDの項目があって2番目にあったり と、よくわからん。

俺絶対こんな並び方にしないぞ?

OSからここに介入できるんだっけ?

 

あるべき順序に直してやったら起動した。

あー心臓に悪い。

 

その後、時間はかかったけど無事にログイン画面にたどり着いた。

だいたい2時間半ぐらいだった。

 

 

ログオンしたらいつもの見慣れたデスクトップ・・・ではなかった。

壁紙の設定がおかしい(こまかいよ

 

デスクトップを右クリックしたら、見慣れた項目になんか増えているのが出てきた。

壁紙だから個人用設定だ。そうに違いない。

押したら落ちて壁紙が消え青一色。

青い画面も心臓に悪いから勘弁。

 

窓キーを押しても何も出てこないし、落ちてはいけないものが落ちたな?

そういうときは・・・そうだね。Ctrl+Alt+Deleteだね。

ここはあまり変わっていなくて右下のアイコンから再起動を選択。

 

次に立ち上がったときは普通に設定を変えることができた。

最初の内は色々不安定なんだろうか。

Windows 10の時も酷かったw

生け贄になったサブPCのOSがグズグズになった。

 

 

ひとまず、いつもの使い方をする分には問題なさげかな?

あんまりアレコレやっている時間はあまりないので、

今日は日記が書けることを確認して それ以外は触らないことにした。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です