【PC】ディプレイが点かない

なんか最近壊れる・動きが変になる系の問題が多くて閉口気味。

 

そんなことばかりに時間を取られている。

 

 

 

 

ネタには事欠かない。

喜んで良いのかコレ?

 

 

田舎で使っているメインのディスプレイ。

【PC】新 自作機 (9) -パーツ詳細 ディスプレイとか-

このディスプレイ、ちょっと前に気づいたことだけど

 

電源のスイッチが無いw

 

確かに取説にも一切書かれていない。

漢らしすぎる。

 

という仕様なので、ディスプレイの電源はUSB充電器から供給して

敢えて電源を落とす ということはしていない。

 

それが最近スリープから戻った時や、Windowsのディスプレイ電源断のあとに

画面が暗いまま(電源OFF)になることが多くなってきた。

 

給電用のケーブルを抜き差しすればちゃんと電源は入るんだけど

メインディスプレイが切断されて復旧すると、サブディスプレイにあった物が

ほぼ全部メインの方に寄ってきてしまういつもの問題に直面する。

この問題Windows 10の時に直すとか言ってなかったかMS・・・?

 

薄々とは気づいていたけど、USB充電器がおかしいとみた。

数値を見たいので、わざわざUSB充電テスターを購入。昨年の12末にw

 

Type-C型

電流計負荷テスター TC66

 

コイツをケーブルの間に挟めば、リアルタイムで電圧、電流を調べることができる。

PDやQCにも対応している。

前に同じようなヤツ買ったけど、自宅でホコリ被ってるw

 

チェッカーというかテスター

Type-Cの端子なので、以前の物よりだいぶ小型

 

早速ディスプレイとUSB充電器の間に挟んで測定してみると

5V 0.5~1.7Aあたりでウロウロ。

5V 0.5Aって普通のUSB規格の出力じゃねぇかw

 

で、時々瞬断していることも判明。

Type-Cコネクタの上のQCポートでケーブルを抜き差しすると発生する。

 

PDは封印して違うポートにType-A to Type-Cのケーブルで電源を取ってみたら

超 安 定。

 

あー、もうこれ充電器のせいであることが確実じゃないか・・・。

 

 

返品期間を微妙に過ぎてしまったので泣き寝入りになるだろうけど

念のためにAmazonからメッセージを投げておくか。

 

カテゴリー: ガジェット, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です