【Windows 11】再インストール時の色々

まっさらなWindows 11を目の前にして、何から手をつければ良いのか悩む

 

アプリは独立していても入れる順番があるのだ。

 

 

 

 

例えば・・・

 

Zip圧縮されているアプリがある →

解凍アプリを先に入れねば →

解凍先はRAMDiskにしたいから先にImDisk Toolkit入れねば →

インストール実行ファイルがZip圧縮されている →

詰んだ!

おとなしくWindows標準の解凍機能でデスクトップにでも展開しろよ俺。

 

 

大抵は問題なく進むんだけど、時々想定外のことが起きる。

 

 

Logicool G Hub

 

初期化に失敗しました

インストーラーをダブルクリックしたらコレ

 

何度やってもダメだった。

 

Windowsを再起動したら動いたけど。

 

実行するまで再起動が必要になるようなことしてないんだけどな・・・?

 

 

Vivaldi

 

HWiNFOを古いバージョン(DLからそんなに時間が経っていないのに)でインストールしてしまって

起動したら新しいバージョンへのアップデートが促された。

 

で、開いたら

 

うわあああああああ

 
    /\___/ヽ 
   /    ::::::::::::::::\ う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 

 

こういうのってなんだろう。こういうのって前にもあったぞ。

 

【Vivaldi】読み辛っ

該当のフォントをアンインストール&ディスクから完全消去して解決。

あ・・・マズい。もしかしてMMもか?w

 

明らかなバグなんだけど、問題のある特定のフォントがピンポイントで表示されるので

プライオリティを下げられても仕方ない。

 

それよりも検索欄から(Googleで)検索した一覧がテーマを無視して白くなるのが気に入らない。

※俺はダークテーマを使用している

大丈夫な時もある(割合は低い)し、ページをリロードすると直ったりする。

変な現象である。

あとどうでも良いことだけど、クリーンインストールしたらデフォルトの検索エンジンが

bなんちゃら(酷)に勝手になっているのが非常に気に入らない。

 

 

Windows 11本体

 

画面解像度(拡大縮小とかカスタムスケール)の設定をいじっているときに発生して

戻らなくなった。

 

アイコンの間隔がおかしい

アイコンの間隔が広すぎるw

 

これはMMでは発生しなかった。

メインPCは4Kのモニターだからかもしれない。

 

拡大縮小とそれとは別にスケーリングをいじれるのがおかしくなる原因じゃないだろうか。

カスタムスケーリングの値を変えたら拡大/縮小が350%になってグレーアウトしてるし。

この350%ってのが怪しいな。

 

直し方を調べてみたらみんなレジストリをいじってる。

 

そのうち検証しますか。

もっともセットアップ中だからこうなっているのであって、普段はゴミ箱しかないw

 

 

 

 

 

というわけで、一通り入れ終わって 設定も・・・残ってるけど追々。

余計なものが無くなったのでスッキリした。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ネタ タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です