VMサーバには今、実は2つのコントローラーが接続されている。
1つは過去にも話題にしたESM-9110。
2つ目はDUALSHOCK 4互換コントローラ(以下DS4互コン)。
このDS4互コンは、当たり前だけどPS4向けに作られている。
認定デバイスではないので、説明書にはP4とか書かれているw
Bluetooth接続で普通に見つかって使用可能っぽく一覧に表示されるけど
動かない。
そこでDS4Windowsというアプリを使用することで、上手いこと動かすようにできる。
ふとコントローラーのプロパティを見ると
片方は動くけど、もう片方は動かない。
なんでこんな変なことになるんだ?
Bluetoothの再ペアリングしてみるか。
1回デバイス削除。
DS4互コンのボタンを長押ししてLEDが点滅状態になっているのを確認して
Windowsから探しに行く。
接続処理をしていると思われる場所で、DS4互コンの電源が落ちる。
・・・・・?
もう1回やっても同じ。
バッテリーは充電しておいたので、原因はそこではない。
え?もしかして接続できなくなる不具合?('A`)
だめだ。ペアリングできねぇ・・・。
ググっていたら呆気なく原因判明。
ペアリングはShareボタン押しながらPSボタン長押しだったわ。
※DS4互コンはPSボタンじゃなくてホームボタンだけど、動きは一緒。
あっさりペアリング完了。
1回ペアリングしているのに、何やり方忘れてるんだろうな俺。
手順が書いてあるページを参考に深く考えずに作業したから・・・と信じたい。
ちなみにWindowsは目の敵にされているような扱い。
DS3の時も有線ならOKで、ワイヤレスは何かアダプタを買わなきゃダメだった記憶がある。
で、最初のコントローラが2つ表示される問題。
ペアリングをし直しても同じだった。
あ、DS4Windowsを介しているからか?
と思って設定を見直したら
このチェックをONにすると、動かない方のWireless Controllerが表示されなくなる。