【VMサーバ】パワーアップ (8) -M.2をPCIeに-

こっちの続き。

 

【VMサーバ】パワーアップ (3) -ストレージ-

 

 

 

問題のケーブル

フロントのオーディオ端子用配線

 

ガッツリ干渉してしまったM.2 to PCIeボード。

ギリギリいけると思ったんだけどなぁ・・・w

 

元々ボードの下部ギリギリにSSDを取り付けるようなレイアウトなので

それにヒートシンクを付ければ、コネクタとケーブルに邪魔されるのは薄々気づいてはいた。

 

ただ、ブラケット寄りにコネクタがあるし、ケーブルはある程度動くので

ギリギリいけると思ったんだけどなぁ・・・(再

 

というわけで、SSDがPCIeスロットから離れた所に取り付けられる製品を探す羽目になった。

ロープロなのがちょっと選択肢を少なくしている・・・('A`)

ブラケットがなくて、ただCPUeスロットに挿すだけって製品もあるのかw

VMサーバはx16スロットだけどx4通信というスロットがあるので装着は問題ない。

固定しなスタイルに物凄い不安を感じるだけで。

(しかもそれならヒートシンクを付けてもコネクタが邪魔になることはなさそう)

 

そして目から鱗な物を発見してポチった。

 

 

Inateck

Inateck M.2 PCIe アダプター、PCIe x4 to M.2 SSD NVMe カード

 

 

そっちに延ばしたかw

ロング基板

そっちに延ばすとはw

 

こっちに延ばすと今度はM/Bの電源周りケーブルに干渉するけど、Amazonの画像を見ながら・・・

M.2 SSDのサイズが80mmなので、PCIe端子の最後部を基準にして、だいたい+80mmになる。

Sourcingbayのボードを置いて測量すると、10mmぐらい余裕を持って取り付けられる と判断。

 

 

熱伝導パッドが2つ

熱伝導パッドが2つ付属

 

どっちか都合の良い方を使え ってことかな?

写真の通り、短いのだと足りないので長い方を使うことにした。

 

 

アンバランス感は拭えないw

バランス悪いなぁw

 

取り付けは目論見通り

 

問題なし

OK。干渉してない

 

ケーブルとの干渉もなし

だいたい10mmぐらい隙間がある

平面で見るとそうなんだけど、ケーブルはボードの上を通っているので結構余裕がある。

 

これで問題なく起動してくれればOK。

 

 

・・・が、またもやブルースクリーン

ブルスクから再起動をすると、何事も無かったかのように起動する。

 

・・・気持ち悪いけど、ま、良っかw

 

 

To Be Continued

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です