【Unity】チマチマと作りながら勉強中

興味本位で手を出してみたUnity。

 

同じ事を実現するための方法が色々あって、色んなサイトを見ながらやっていたら

わけわからなくなったw

 

 

 

 

ひとまず簡単そうに思えたシューティングゲームを作っている。

 

独特のお作法があるので、それに慣れるのが大変。

コーディング能力衰えてるなぁ・・・('A`)

AHKとかRainmeter(・・・はちょっと違うか)、古いJavaの知識が邪魔をしているのかも。

 

素材はフリーのものを使えば楽なのに、自作しようとするからGIMPの余計なトラブルがあって

なかなか前に進まない。

 

あと結構パワーを食うようで、DELLノートだと耐えられないほどじゃないけど遅い。

Unityの新しいバージョンを適用するのにもの凄く時間がかかる。

自宅でも結構時間がかかったので、ノートPCのせいではない気がする。

 

参考にするサイトが全て正しいとは言えない。もちろん仕方のない部分はある。

  • 情報が古いのか説明に出てきた項目が存在しない(または設定方法が変わった)
  • わかる人にはわかるんだろうけど、説明を端折っていたりすると動かなくて悩む
  • 誤字脱字が結構多い
  • ソースファイルを変更していく流れで、説明がない記載がちゃっかり増えている
  • それじゃ動かねーよ なソースw

 

俺の中で「うわ そうなんかよー('A`)」なことが1つ。

 

何の気なしに

private string xxxxxTag = "XXXXX";

 

って記載したらエラーが出た

 

マジかよ。

参考にしているサイトでも こんな書き方をしてるやん!

 

 

1時間ほど悩み

using UnityEngine.UI;

 

って宣言してないとStringが使えないことがわかった。

 

完全に予想外だったんですけど!

 

 

Unityとの戦いはまだまだ続く。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です