【PC】VMサーバのBluetoothアダプタ

書くのをスッカリ忘れていた。

 

MMとVMサーバのBluetoothアダプタが同じメーカーだからか

左手キーボードの接続がどちらかのPCにしかできないという事態になっていた。

左手キーボード変更 (2)

 

 

 

予想ではメーカーが一緒だから だと思っているんだけど、

ヘタするとチップセットが一緒なのが原因 となったらイヤだ。

 

使っているのはTOKFIというブランド(社名?)なんだけど

そもそもコイツ自体が怪しくて、Bluetooth 5.1を謳いつつも

デバマネで見るとLMPが9.25805なので5.0だ。

5.0とたいした違いが無いからバレてないと思ってるんだろうけど、わかる人にはモロバレ。

俺は5.1である必要がないから今まで黙っていたけどw

チップはRealtekのRTL8761B

 

今出回っているBluetooth 5のアダプタはほとんどがRTL8761B。

これを別のチップに変えるって無理じゃないか・・・?

 

 

と、Amaっていたら、UGREENのBluetooth 5.0アダプタがRTL8761BUVとなっているのを発見。

BとBUVって何が違うんだろう。

ちょっと調べたけどわからんかった。

 

半分賭けだが行ってみるか(・∀・)

 

UGREEN Bluetooth 5.0アダプタ

UGREEN Bluetoothアダプタ 5.0 USBアダプター

 

ご丁寧にキャップも付いている。

Bluetoothのアダプタを変更するときのお約束として、

ペアリングしているデバイスを切断

ドライバのアンインストール

を行う。

 

あとは説明書の手順に従うだけ。

UGREENのサイトで型番から検索を行ったら、該当する製品無し。

説明書の型番が微妙に間違ってる。

嫌がらせかw

 

なんとかドライバを見つけてインストールして使えるようになった。

迷うところ無し。

 

流石にメーカー、チップを変えたからか、テンキーは無事切り換えられるようになった。

スッキリ終了!

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です