【PC】再び勢いで

いつものやっちゃった系。

 

買ったのは3種だけだよ?

金ないのにw

 

 

 

 

思えばコレが悪夢の始まりだった。

 

 

 

 

Ryzen 9 7900

Ryzen 9 7900!

 

 

MSI MAG X670E TOMAHAWK WIFI

MSI MAG X670E TOMAHAWK WIFI!!

 

 

Crucial CT2K32G52C42U5

Crucial CT2K32G52C42U5 32GB x4!!

 

 

本当はCrucialが1枚48GBのメモリを販売し始めてから動こうと思っていたんだけど、

ラインナップから消えてしまい、雲行きが怪しくなってきた。

いずれは販売するだろうけど。

【PC】消えた

 

自宅でメインPCを使っちゃうとどうしても遅く感じるMM。

買うパーツはもう決定しているので、新しい候補が発売されてないか

Crucialのメモリはまだ無いのかを時々チェックしている。

 

メモリは一応32GBの物もチェックしていたんだけど、

何故かArkさんが妙に安いのに気づいてしまった。

 

(32GB x2のセットが)残り4つ。

放っておいたら多分売れちゃう。

諸々がどんどん値上がってしまう今のご時世。

候補にしていたMOBOなんて気づいたら5K円ぐらい値段が上がっていてビビった。

 

 

YO$HI悪魔:「買っちゃえ買っちゃえ」

 

 

YO$HI天使:「買っちゃえ買っちゃえ」

 

 

私自らが 出る!

 

 

 

 

MOBOは本当に久しぶりにMSIになった。安かったし。

M.2の接続がCPU x1、チップセット x3と何故かCPU直結が少ないのが

気になったけど。

他はだいたい2つずつ。

今年出たMOBOなだけあって、最初から24GB/48GBのメモリをサポートしている。

 

 

やることは簡単だ。

まずGIGABYTE系のアプリをアンインストールする。

MOBO、CPU、メモリをゴソッと入れ替える。

起動してドライバ類を入れる。

所要時間はゆっくりやって2時間ぐらいか?

 

 

で、

 

 

 

 

起動しねぇ・・・。

 

 

メインPCの時の悪夢が蘇る。

こういう時はアレだ。

 

しばし放置。

 

あ、起動した。

もう後は大丈夫でしょう。

 

・・・ん?

なんかやたらと遅くないか

 

エクスプローラーを出すだけで数秒間待たされるし。

ゲームはカックカクだし。(一桁FPS状態)

 

1809w

 

1809!w

 

その代わり温度は40℃台をキープしてるけど。

なんかリミッターが掛かっているような感じだ。

UEFIのデフォルト設定で制限が掛かっているのか?

 

いや、それにしたって遅すぎる。

 

原因の切り分けを色々やってみる。

  • メモリを1枚~4枚まで入れ替えたりしながらチェック →改善せず
  • グラボを外して内蔵グラフィックで動作させてみる →改善せず
  • 空いているM.2 SSDにOSを新規インストールしてみる →改善せず
  • etc・・・

 

MOBOかCPUがおかしい。

俺の直感ではMOBO。

 

買ったところに泣きついてみた。

事務的に販売元(アスク)に問い合わせてくれと返された。

Amazonみたいにはいかないか・・・(チッ

 

アスクのサポートに症状やら試したことなんかを書いて投げておく。

8/16まで夏期休暇とか書いてあって絶望。(実日付 8/14)

 

 

 

 

8/17の昼過ぎに返信が来ていて、CPUのピンが曲がってないか

チェックして写真を送れと指示されていた。

 

 

よく見ると曲がっている

 

よく見ると曲がっている・・・

 

取り付けるときは全然気づかなかったのだが・・・。

角度を変えて見ると見えたり見えなかったりする。

最初から曲がっていたのか俺が曲げたのかがわからない。

 

ひとまず、曲げた覚えはないが曲がっていると上の画像を送っておく。

なんとか初期不良で押し切りたいところ。

 

 

8/18 返信無し

サポートの対応時間が月~金の10:00~16:00って酷くないか?

1日5時間の仕事か?

土日祝日もしっかり休めて良いですね~(棒

 

 

つまり来週に持ち越しじゃねぇか!

こっちはMMでやっていた作業(仕事含め)ができなくて急いでるのに。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です