【PC】遅い・・・っ!!

MMを使っていて、やたらとファイルのコピー/移動が遅いことに気がついた。

 

普通小さいファイルだったら、エクスプローラー上で切り取り& 別の場所に貼り付けをしたら

一瞬で元の場所からファイルが消えて、貼り付け先に表示される。

 

 

 

 

それが非常に遅い。

特に貼り付け先なんてなかなか表示されない。

F5キーで再読み込みをしたら表示されるけど、タイミングが早いと表示されないし

移動/コピーが途中なのか、そもそもできているのかが判断しづらくて結構ストレス。

ローカルディスク(SSD-SDD間)でも遅いし、NASとの間でも(NAS同士でも)遅い。

 

どうしてこんなことになってしまったのだろうか。

 

SSDが死亡寸前とかだったら嫌だな。

それだとNASも遅いことに説明が付かない。

 

 

・・・・・あ。

 

 

 

そういやこの前メインのSSDをクローニングするのに、WesternDigitalのツール

Acronis True Image WD Editionを入れたな。

ただのクローンアプリではなくディスクの総合管理アプリなので

コイツが悪さをしている可能性が非常に高い

ウィルス対策の機能もあるし

ちなみにこのアプリ、WesternDigitalのストレージを使う場合は期限付きフリーだけど

普通に買うと年間5,580円。

頻繁に使うアプリじゃないので高い

 

 

ひとまずアンインストール。

 

 

元の速度にもどった。

やっぱりコイツが原因だったか。

便利そうだからクローニング後に消さなかったけど、消しておけば良かった。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です