【ベンチマーク】M.2 SSD外付けケースのベンチ比較 (2)

自宅の高性能PCなのに残念な値だった例のM.2 SSD外付けケース。

自宅にはメインPCの再構築をするときに買ったELUTENGの外付けケースがあった。

 

【PC】メインPCパワーアップ (2) -パーツ詳細-

 

 

 

なにを間違えたのか、SX8100なのにSX8200 Proと書いている画像が沢山。

Blogの記載は直したけど、画像は面倒なので諦めることに(何

 

 

ケースを変えることでどれぐらい差が出るのか・・・気になる(・∀・)

 

というわけで、AMPCOM vs ELUTENGといってみましょうか。

 

  • 使用PC:メインPC
  • ストレージ:XPG SX8100
  • ケーブル:AMPCOMのケースに付いていた純正ケーブル
  • ポート:PC裏のUSB 3.2 Gen1コネクタ

と条件を合わせる。

 

さて、結果は・・・

 

AMPCOM vs ELUTENG

左:AMPCOM、右:ELUTENG

 

差は大きくないけど、ELUTENGの完全勝利。

この勢いのまま、Gen2にして比較してみよう。

 

 

 

・・・・・が。

 

ELUTENGを接続しているときにベンチを回すと途中で止まる。

途中というか動かし始めた直後からw

 

フロントのType-Cに挿してもダメ。

せっかくの性能なのに残念な子だ(ノ∀`)

 

 

ELUTENGに入れた状態で田舎に持っていこうかと思ったけど、

DELLノートにどっちの方が相性が良いのかわからなかったので、2つ持って移動。

 

結果を比較してみましょう。

 

僅かな差でELUTENGの勝利

ELUTENG の勝利

 

差は小さいけどELUTENGの方が良い値が出ている、

Gen2が使えないことを考えると、Gen1で運用するDELLノートにはELUTENGを使う方が良さそうだ。

 

 

パフォーマンスと書いてあるけど、これは設定の一つ。

デバイス マネージャー→対象のディスク ドライブプロパティ(ダブルクリック)→

ポリシーを開くと

リムーバブルディスクはクイック取り外しになっていると思う。

これを高パフォーマンスにすると、若干ベンチマークの値が良くなる・・・はず。

 

高パフォーマンス設定

 

昔からPCを使っている人はタスクバーにあるデバイスの取り外しをクリックして

アンマウントしてからデバイスを外していると思うけど、

ここの説明を読む限りクイック取り外しになっていれば、いきなり引っこ抜いても良いように見える。

俺は怖くてできないけどw

 

今回のSSDは挿しっぱなし運用なので、ちょっとでも性能の上がる

高パフォーマンス設定にしてある。

 

高パフォーマンス有無の差

左:クイック取り外し、右:高パフォーマンス

 

ホントに差は僅かだけどw

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です