【ベンチマーク】M.2 SSD外付けケースのベンチ比較

田舎のDELLノートではイマイチな結果だった

AMPCOMケース+XPG SX8100の外付け高速ストレージ計画。

 

【DELLノート】ストレージ高速化 (2) -ベンチマーク-

 

 

 

なにを間違えたのか、SX8100なのにSX8200 Proと書いている画像が沢山。

Blogの記載は直したけど、画像は面倒なので諦めることに(何

 

自宅のメインPCだったらもっと良い値が出るのではなかろうか。

というわけで、試してみましょう。

 

メインPCは前面パネルにUSB 3.2 Gen1&Gen2のデバイスを接続できるようにしてある。

 

USB 3.2 前面パネル

リアに挿すために引っ張り出す必要がなくて便利

 

 

ひとまず純正ケーブルでフロントパネルに繋いで測定。

 

シーケンシャルが下がった・・・

 

左:DELLノート、右:メインPC

 

シーケンシャルが結構落ちてるんですけど。

その代わりにブロックサイズの小さい下3つが上がっている。

USBコントローラの差なんだろうなぁ・・・多分。

 

 

念のため純正ケーブルとANKERケーブルを比較しよう。

 

ほとんど差はない

左:純正ケーブル、右:ANKERケーブル

 

思った以上に差は出なかった。というか同等と言って良さそうだ。

DELLノートでなんで差が出るのかはわからんがw

 

 

Gen1の値は気持ち悪いけど、楽しみにしていたGen2で測定してみましょう。

Type-Cで接続すると

認識/切断を高速で行い始めやがった( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

コレ、アカンやつや!と慌てて抜く。

 

 

値が低いのはコイツのせいに違いない。

結局ケースを引っ張り出してリアパネルに挿してベンチを取り直す。

 

ひとまずGen2は置いといて、Gen1&純正ケーブル。

 

さっきと同じ傾向

左:DELLノート、右:メインPCリア

 

さっきと同じ傾向だけどフロントとリアの差は・・・?

 

フロントとリアの差

左:メインPCフロント、右:メインPCリア

あ、やっぱり少し良い。

続いて純正ケーブル、ANKERケーブルの差を。

 

誤差

左:純正ケーブル、右:ANKERケーブル

 

もはや誤差レベル

 

 

そしてお待ちかねのGen2接続。

理論値は1,250MBpsだけど、1,000MBps出てたら御の字か?

リアにType-Cのコネクタがあるので、Type-C to Type-C、まさにUSB 3.2!って感じだ(?

 

微妙だ。あまり良いとは言えない

苦しい。もう少し頑張って欲しいところ

 

ちなみにM/B(GIGABYTE X570 AORUS PRO)はUSB-AでGen2接続できるポートがある。

せっかくだから俺はこの赤のポートを選ぶぜ。※本当に赤い

 

少し伸びたw

左:USB 3.2 Gen2 Type-C、右:USB 3.2 Gen2 USB-A

 

ちょっと伸びたw

Type-Cでしっかりした値を出してもらいたいところなんだけど。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です