【PC】ディスプレイスタンド

自宅とは違って、田舎では普通のディスプレイではなく、モバイルディスプレイを使用している。

諸々の置き場所の都合で。

 

 

 

 

メインのディスプレイは同梱されていた樹脂製のスタンドを使用している。

100円で買えそうな代物。

 

最初は机の上に直にスタンドを置くことで、視点が下に下がって良い感じだったんだけど

ハンコンを使うと下の方が見えない。

 

というわけで、ディスプレイスタンドを置くスタンド(?)を用意した。

 

大きさピッタリ

木片である

 

前にロジクールのハンコン(G29)を買った時に、シフターの台として購入した物の余り。

奇跡的に幅はピッタリだった。

せっかくピッタリなので前後も同じ大きさに合わせた。

この嵩上げをしたおかげで、OLEDの時計を置く場所が確保できている。

 

 

メインディスプレイが高くなったため、ディスプレイの側面から生えているケーブルが

サブディスプレイの表示部に被ってしまう。

なのでサブディスプレイの土台も嵩上げ。

 

ダイソーのタブレットスタンド

こちらはダイソーのタブレットスタンドであるw

 

同じ木片を使ったので同じだけ高さが上がっている。

 

 

両ディスプレイとも固定はせず、載っているだけ。

視点に合わせて できるだけ立ててある状態なので、地震が来たら間違いなく手前方向に倒れる。

ディスプレイが即死しそうだ。

 

 

何か対策を取ることにしよう。

 

 

Amaってみると、VESA穴固定式で スタンド、アームが色々出てきた。

机の中央付近なので、アームはダメだな。

大きい液晶パネルを基準にしているようで、無駄にゴツかったり、あまり下まで下げられなかったり。

 

最初に見つけたのがコレだった。

 

 

レビューでは「固いけど柔い」と謎のコメントが散見された。

階段を上ったつもりが降りていたような感じか(違

アーム(?)の可動部がやたらと固いくせに、それ以外の方向からの力には弱いということらしい。

 

ダメだなソレ。

 

あと土台部分に厚みがあって、ギリギリまで前に出しているキーボードが変に乗りそうで嫌だ。

 

 

 

更に調べていたら、検索結果には出てこなかったけど関連商品から発見した。

 

 

 

あ、これ良さそう。

 

VESAプレートが正面と背面にあって、超小型PCなんかを背負うことができる。

俺の場合、そんな小さなPCは持っていないので、例のOLED時計の”本体”をそこに固定できる。

 

というワケでポチった。

 

 

たたまれていると結構コンパクト

たたまれていると結構コンパクトだ

 

内容物はスタンド本体、背面VESAプレート、ネジ類、取説。

 

 

VESAプレートは引っかけるだけで固定はできない

VESAプレートは引っかけるだけで固定はできない

 

爪は4つあるので、高い/低いの2通り選択できる。

配線の都合で下かな?

 

これも結構動きが固い。

緩めるためのスパナは付いているのが好印象。

固くて動かないって程ではなかったので、結局使わなかった。

 

 

問題はネジ。

 

付属ネジ

VESAの50mmに使うためなのかM3皿ネジと、M4ネジ

 

M3皿ネジは使わないからどうでも良いけど、M4ネジはなんで皿ネジじゃないんだよ。

プレートは皿モミ加工されてるのに。

普通のディスプレイなら問題ないけど、モバイルディスプレイは薄型であるためネジが短いのが必須条件。

俺のディスプレイは4mm以上はダメと警告のステッカーが貼ってあった。

付属のネジは長すぎる。

最近になって少しずつ充実してきた田舎用のネジ箱の中を見ると、M4ネジがほとんどない。

ほとんどというか長いのが4本あるだけ。

参ったな。

 

ナットが4つ出てきたので、コイツとワッシャーを挟めば4mmぐらいになるか?

と試してみると3.5mm。

完璧である。

 

本当はM4x6の皿ネジがあれば良いんだけど、そんな規格あったっけな?

ホームセンターにはM4x8までしか売ってなかった。

 

まぁ良いや。固定できれば。

結果、良い感じに固定できた。

 

 

モバイルディスプレイに付属していたスタンド

モバイルディスプレイに付属していたスタンド

 

角度を細かく調整できるけど、やっぱり100円で買えそうな代物にしか見えない。

たためば平べったくなるので、持ち運びのタブレットのスタンドとしては優秀だと思う。

 

 

ディスプレイスタンドの土台がなくなったことによるメリットが1つ。

 

 

時計+温湿度

OLED時計+温湿度計が正面に配置できるようになった

 

背面のVESAプレートに”本体”を装着したことによって、配線に力が掛かって動いてしまったけど

前に購入したマグネットテープを時計底面に貼り付けることでピッタリと動かなくなった。

ナイス。

 

キーボードの置き場にせり出てきたけど、良い感じにキーボードに傾斜が付いた。

 

 

非常に満足度の高い買い物だった(・∀・)

 

 

サブモニターにも買おうかと思ったけど、VESA穴が下2つしか付いてないんだよな。

薄型に固執したためにこんな変な設計になったんだろう。

どうしたものかな。

 

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です