【PC】ディスプレイスタンド 再び

以前購入して大満足したMMメインディスプレイ用スタンド。

 

【PC】ディスプレイスタンド

 

 

 

メインの方の対策をしたら、当然サブディスプレイの方もやりたくなってくるわけで。

 

ただサブの方は置き場の問題がメインよりシビアだ。

ディスプレイの裏側にUSB充電器やらHDMI切り替え機やらがある上に、

3rdディスプレイを支えているアームに干渉するかもしれない。

 

あと、サブディスプレイは何をトチ狂ったのか、VESA穴が2つしか空いていない。

薄型を大々的に売り文句にしたかったから機能性を犠牲にしたんだろう。

愚かな・・・。

 

どっちネジ止めしたら良いんだ と思ったけど穴のすぐ上に段差があるので

プレートの上側をネジ止めするのが正解だろう。

 

 

置き場の問題は悩ましいけど、

ま、なんとかなるだろ。

 

 

というわけで、同じ物をポチる。

そして写真は割愛。

 

 

 

ディスプレイの固定でやはり悩む。

事前にホームセンターでM4x8の皿ネジとM4x8の鍋ネジを購入しておいた。

ディスプレイのVESA穴は貫通型ではないので安心とはいえ、相変わらず浅い。

測定してみたら4mm弱。

この時点でM4x8の皿ネジ脱落

鍋ネジも余るので例によってナットを挟んで調整してある。

 

 

置いてみたところ、アームへの干渉は回避できたけど、USB充電器の置き場がなくなった。

ああ、そうか。

例の背面プレートを使えば良いのか。

 

両面テープでくっつけるなんて力業を使いたくなかったので、しばし考える。

PCのケースファンの固定に使用した皿ネジ(M3x40)の余りが ちょうど2本あった。

プレートのスタンド側にネジが飛び出ると、干渉してプレートが固定できなくなるため皿ネジ必須。

しかもM3でピッタリだ。M4だったら僅かに飛び出てアウトだった。

 

絶妙なネジ選択

ほぼツライチ状態である

 

 

セットになっているワッシャーとナットで固定

セットになっているワッシャーとナットで固定

 

そのままだとUSB充電器に傷が付くので

 

保護

樹脂製の何かで保護(固定されていないので動く)

 

熱収縮チューブでも良かったかも。

田舎で買った熱収縮チューブはドライヤーでは収縮してくれないのが面倒。

気が向いたら加工しよう。

 

 

良い感じの高さに

良い感じの高さに固定

 

VESA穴取付部はこんな感じ

VESA穴取付部はこんな感じ

 

2点止めなので調整をする時はプレートを掴まないとディスプレイが死ぬw

 

 

USB充電器の収まり具合

USB充電器の収まり具合

 

ただ乗っているだけなので簡単に落ちるけど、頻繁に触る部分でもないので大丈夫だろう。

 

総じて満足。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です