【PC】スリープから復帰できない

Bluetoothの電波の掴みを良くするために入力デバイスを接続しているハブの場所を移動した。

 

【Bluetooth】ゲームコントローラーの遅延が酷い (2)

 

 

 

話はそこで終わるはずだったんだけど、事件(?)発生。

 

朝、いつも通りMMのトラックボールを軽く回してスリープから起こしてやろうとしたら

起きない。

キーボードを触ってもダメ。

間違えてシャットダウンしちまったか?

ちゃんとシャットダウンしないとRAMDisk上のデータが古くなったりおかしくなったりするから

困るんだけど。かなり。

 

電源ボタンを押したら復帰した。

 

 

・・・・・あ。

セルフパワーのハブの電源はPCの電源と連動して、スリープの時に切れるんだった。

そりゃいくらキーボードやトラックボールで頑張っても起きるはずがない。

 

 

PCの電源ボタンはいつも座っている場所からは手を伸ばしづらくて面倒だ。

やっぱり入力系ハブはPCに直接接続しないとダメか・・・。

仕方がないのでUSBの延長ケーブルを買うことにした。

2mぐらい必要だな。

 

この数日、毎日小物をAmazonで購入しているw

仕事増やしてスミマセン>宅配業者様

 

 

(先に購入して)届いたMicro USBケーブル。

 

いつも通りUGREENのMicro USBケーブル

UGREEN Micro USBケーブル

 

 

 

いつも通りUGREENである。

30cmもあれば足りるんだけど、ギリギリの長さを買って後悔したので 余裕を見て0.5m。

Micro USBケーブルだと結構細いケーブルの製品があるけど、それらに比べれば太い。

硬くはないので無理な配線をしなければ問題ないでしょう。

 

 

 

 

(時系列的にこの辺で)USBの延長ケーブルが届いた。

 

USB3の延長ケーブル(2m)

やっぱりUGREEN

 

 

 

USB3である必要はないんだけど、なんとなく・・・。

 

 

さて、後は挿し替えるだけなんだけど、セルフパワーのハブを見るとWebカメラもここに接続している。

PCに直接接続するにはケーブルが短すぎるし、入力系ハブに挿すために空中配線するなんて以ての外。

消去法でセルフパワーのハブに接続したんだけど・・・これは気に入らないなぁ。

でも空きポートは無い。

 

バスパワーで7ポートのハブとかあったりしないかと思ってAmaってみたら

あったわ。普通に。

電力が足りない場合はType-Cで給電できるタイプがある。

前にサブPC用に買ったUGREENのハブもそうだった。(4ポートだけど)

 

2.2K円ぐらいで、30%OFFってのに惹かれてポチってしまうw

 

 

SAN ZANG

SAN ZANG MASTER 7ポートUSB3.0 ハブ

 

SAN ZANG・・・散々・・・か。地雷なのか(違

 

 

ケーブルの長さは50cm

プラ筐体だけど、それほど安っぽさは感じない。触らなければ

 

 

ケーブルの長さは50cm。

ピッタリだ。

 

 

中身はORICO

中身はORICOじゃねーか!!

 

 

大変な思いをして設置をして、いざ使おうとしたら初期不良だったという攻撃を食らってから

ORICO嫌いなんだよw

【メインPC】USB HUBの買い換え

もっともレビューを読んでORICOなのはわかっていたけど。

 

ひとまず

  • ゲームコントローラーのレシーバ
  • Bluetooth
  • トラックボール(Unifying)
  • キーボード
  • Webカメラ

の5つを繋いで使ってみたけど、特に問題は起きていない。

このハブには電力の大きいモノを繋がないつもりなので、7ポート全部埋めても大丈夫そうだ。

 

セルフパワーのハブも3ポート空いた。

これで安心だ。

 

 

もっとも今後繋ぐ機材って何も思いつかないけど。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です