【PC】PWMコネクタ

PWM仕様のファンに使われている4ピンのコネクタ。

 

コネクタ&ピンだけって

売ってないんだわコレが。不思議なぐらいに。

 

 

 

 

買ったのはちょっと前だけど、今見たら売ってるやん!_(´ཀ`」 ∠)_

かなり割高だけど・・・。

 

 

(買ったときには無かったので)Aliった。

 

 

なんで作る気になったかというと、ケースの裏配線取り回しの都合で

延長ケーブルに延長ケーブルを使って延長しているのが非常に気に入らない。

長いのを1本作った方が見栄えが良い・・・に違いない。

 

 

あと必要なのはスリーブと線材だ。

ファンの電源なので数アンペアも流れない。

それほど神経質にならなくて良いだろう。

なるべく細いのを選んで取り回し重視にしたい。

 

例によって協和ハーモネットにする。

4A流せる UL1007のAWG26ぐらいで良いか。

UL1007はAWG18、20、22、24を保有。

大量に使うような気がしたので、リールにしよう。

 

 

 

 

UL1007 AWG26 100m

UL1007 AWG26 100m

 

本当は黒が欲しかったんだけど、せっかくだから俺はこの赤の赤だけが数百円安かったので赤に。

100mって使い切れるだろうかw

 

線の外径が思ったより太い。

 

 

スリーブは悩んだ。

φ4は細すぎて酷い目に遭ったので、6にするか8にするか。

PWMなので線は4本。

UL1007 AWG26の外径は1.3mm。

6は細い気がするが、8だと太すぎる気がする。

 

Amazonで売ってるのは何故か幅表記

わかりにくいよ。

 

賭けだ。

6mmにしてみよう。

 

 

 

 

スリーブ

思ったより細かった(嫌な予感全開

 

 

そしてコネクタも届いた。

 

 

なんか思っていたのと違う状態で届いた

なんか思っていたのと違う状態で届いた

 

10ペアを3つ買ったんだけど、オスソケット、メスソケット、金具がまとまって入っている。

注文を受けてから必要個数分だけパッケージングしたのか。

 

信用ならんので検品w

 

正しかった

正しかった(驚

 

 

さぁ、MMかDominoの延長ケーブルを作るか と思ったら、延長ケーブルを延長していなかった。

あー、自宅のメインPCだったか・・・。

一式持って帰るか。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です