メインPCのWindows 11再インストール。
Windows 7のプロダクトコードが使えなかったら、早急に調達しないといけないから。
昨日の時点でアプリのかき集めは終わっているし、後は臨機応変で(危
問題なのはただのOS入れ替えではなく、MOBO交換までやるということ。
MOBO交換となると、MOBOについているパーツ/ケーブルを全部外す必要があり
さらに邪魔になるファンの取り外し、ファンコネクタの使用方法見直しがあるので
結果フロントファンと電源ユニット以外全部外すことになる。
ハードの組み替えは1時間じゃ終わらんな・・・。
裏配線もやり直したので2時間近くかかってしまった。
まぁこんなもんでしょ。
急いで作業したので写真は無し。
気になったことが1点。
MOBOを正面から見て左下が数mm反っていた。
俺の手元にあるときはそんなことはなかったぞ。大丈夫かコレ。
初回起動はやはり時間がかかったけど、無事にPC起動。
さてWindows 11のインストールだ。
ローカルアカウントでユーザを作った上で、MSユーザに切り替えたい。
普通のインストールだと何を選んでもMSアカウントを使うようになってしまうw
なので、意図的にLANケーブルを抜いてセットアップする。
お、プロダクトコードいけたな。
良いぞ良いぞ。
ローカルアカウントの作り方はザックリ書くと
ネットワークから切り離してセットアップ開始
「ネットワークに接続しましょう」画面まで進めてShift+F10を押す
コマンドプロンプトが開くので
oobe\bypassnro.cmd
を入力してEnter再起動される
また最初から進めていって「ネットワークに接続しましょう」画面でインターネットに接続していませんをクリック
制限された設定で続行をクリック
次にローカルアカウントのユーザ名を入れる
後は画面の流れに沿ってセットアップを進める
最低限のインストールが終わった時点で、MMと同じようにディスクイメージをバックアップ。
これで、OSがぶっ壊れてもOSの再インストールしなくてすむ。
(もちろんアプリを一通り入れた後にもバックアップを取る)
ここからが面倒なんだ・・・。