【PC】グラボ交換

メインPC用に購入した新しいグラボ。

 

【PC】750Tiかぁ・・・

 

 

 

メインPC

 

交換ったって、グラボを差し替えて、電源ケーブルを入れ替えれば終了だ。

せっかく補助電源の1:1ケーブルだったのに1ヶ月で使わなくなったw

そう。3060 Tiは補助電源が2つあるのだ。

 

 

これでもスカスカ

このボードサイズでも余裕のケース内

 

サポートステーは3060には不要で邪魔だから取り外したけど、あった方が良いかは微妙なところ。

試しに付けてみようと思ったら、白い箱ごと行方不明。

取り付けはひとまず保留とした。

大探しした結果、ステーと白い箱はMOBOの箱に入れて片付けてあるのを発見。

 

 

 

もうちょっと長さを考えて欲しい

コネクタはすぐ横に並んでいるんだから もうちょっと長さを考えて欲しい

 

予想通り側面ガラスと接触。

それでも問題はないけど気に入らない。

作るかなぁ・・・。

 

 

 

物理的な交換はすぐ終わり、PC起動。

サブディスプレイにPOST画面が出るのは変わらないなぁ。

なんで4Kの方に表示されないんだろ。

 

起動し終わったけど、サブディスプレイにログオン画面が出ているんだが。

しかもなんか画面解像度が低い上に、アスペクト比が変なんだが。

嫌な予感しかしないんだが。

 

 

嫌な予感の通り、スタートアップに登録してあるアプリが狭い画面に もりもりと立ち上がっていく。

ああぁ、設定がー、設定がぁあああああ(ム○カ

 

 

・・・あーぁ(落ち着いた

 

 

ドライバ入っているのになんでこうなっちゃうかなぁ。

あー、表示域が狭くて使いづらい・・・。

XGA(1024 x 768)になってるよ。

 

デバイス マネージャーを見ると、見事に認識されていない。

 

 

というか、最近ドライバ更新したっけ?

MMはしたけど、メインPCは覚えが無い・・・。

 

 

最新版のドライバを落とそう。

もうウィンドウサイズとか崩れまくっちゃったから、何を使っても一緒だけど

なんとなく どうなっても構わない(酷)Edgeを使う。

はい。ドライバダウンロード完了。

起動。

解凍先を指定するダイアログが出る。

 

毎回思うんだけど、この手のドライバ類って

なんでCドライブ直下にフォルダを作りたがるんだろうね。

面倒だからそのまま解凍してるけど。

 

って、なんかエラーが出た。

 

7-Zip data error

 

察するに解凍できなかったってことか?

もう一度やってみてもダメ。

ネットワークドライブにダウンロードしたのを実行したのが悪いのかもしれないので、

ローカルディスクにコピーをして実行してもダメ。

 

もう一度ダウンロードしたり、古いバージョンも試してみたけど全部ダメ。

意味わからない。

 

ググってみると、古いデバイスが悪さをしているので

デバイス マネージャーから(「非表示のデバイスの表示」をONにして)古いデバイスを削除すると上手くいく

という記事があった。

いや、全然話が結びつかないんですがw

 

とりあえずやってみるか。

要らないものの削除だから害は無いし。

 

やっぱりダメやんー!

 

ん?さっきの理屈で言うと、3060絡みの他のデバイスも削除しなきゃいかんのでは?

確かオーディオ出力があるから・・・「オーディオの入力および出力」にも残っていた。

コイツにも消えてもらおう。

 

再度チャレンジ。

無事に解凍できたよ何故に。

再起動。

 

そして無事ドライバが組み込まれ両ディスプレイが映った。

 

あー、ウィンドウのサイズとか位置がおかしくなってる・・・。

面倒な・・・。

 

 

ふと気づく。

なんかいつもと違う。

田舎のディスプレイに目が慣れてしまったので違うように感じるのかも と結論づけかけたが

やっぱり違う。何かオカシイ。

文字の大きさもなんか違う。

ブラウザのタブの大きさも違う気がする。

特定のアプリの文字が滲んでいてシャープじゃない。

 

拡大/縮小の設定値か。

 

サブディスプレイはWQXGA(2560 x 1600)なのに10.1インチという極悪な細かさで

情報量を増やすために拡大/縮小なし(100%)にしているので、こっちは問題ない。

 

メインディスプレイは

 

どんな設定にしていたか覚えていない・・・。

少なくとも125%や150%ではない。(文字が大きい)

 

色々試していたら思い出してきた。

カスタム スケーリング使ってたわ。

これを110%にしたら違和感がなくなった。

 

こんなことに2時間も費やす羽目になるとは・・・。

 

 

サブPC

 

こっちも交換だけだが・・・。

 

まずケースが半端なく重い。

リムーバブルケースが2つ付いてるし、光学ドライブも付いている。

あと防振材が側面パネルや上面パネルに貼ってあるから余計に。

 

 

やはり奥行きの長さがだいぶ違う

やはり奥行きの長さがだいぶ違う

 

裏配線なんてできないから、いかにケーブルを見えなくするかが腕の見せ所。

これが限界w

 

こっちは問題なく換装が終わった。

元メインPCとほぼ同じなので快適そのもの。

 

カテゴリー: PC, トラブル, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です