【BlueStacks】不具合連発

自宅のメインPCが呪われたかのようにBlueStacksで問題発生しまくり。

 

せっかく高速なPCになったのに、フラストレーション溜まりまくりだ。

 

 

 

 

タイミングとか関係なく突然ゲームが落ちることがある。

これはまぁ多少なりともよくあることなので気にしない。(よくあっちゃ困るんだがw)

 

仕方ないなぁ と再度ゲームを起動して動かしはじめたら、また落ちた。

何度か繰り返して気づいた。

特定のマップに移動する際のローディングで落ちる。

 

落ちるのは特定のインスタンスのみで、他のは全然大丈夫。

ちなみにインスタンスは5つ使っていて

  1. CPU4、Mem4、解像度1920 x 1080
  2. CPU2、Mem2、解像度1600 x 900
  3. CPU2、Mem2、解像度1600 x 900
  4. CPU2、Mem2、解像度1280 x 720
  5. CPU2、Mem2、解像度1280 x 720

こんな感じの設定になっている。

スレッド数が16→24に増えたんだから、1以外の割り当てを増やしても良いんだけど

ひとまず前の構成の時の設定をそのまま使っている。

 

で、今回発生したのは4のインスタンス。

ブルスタを再起動したり、PCを再起動したりしたけど全然ダメ。

バックアップから無理矢理戻してもダメ。

RAMDiskが悪いのかと思って、SSD上で動かしたけど関係なくダメ。

 

なんなんだよ急に('A`)

 

そういやアレだ。

メインPCのゲームが入っているSSDは新しいのにした時に丸っとコピーしただけだ。

ブルスタがどこまで深く潜り込んでいるかはわからないけど、それが原因ってことがあるかもしれない。

 

よし。

最新版を落として入れ直そう。(2023/3/1)

ダウンロードされたのは5.10.250.2003

 

で、インストールをしていたら

 

エラー

エラーかよ

 

 

なんかダサいエラーだ

なんかダサいエラーだ

 

裏で勝手にモニョモニョダウンロードしてブルスタ罰とか、最近はnow.gg walletとか

正体不明のアプリを入れて勝手に常駐させたりしてるクセに(?)、なんだその自滅は。

 

以前サブPC用にダウンロードした5.10.150.1016を入れようとしても同じ。

アップデートが悪いのかと思って、データを待避した上でアンインストール→インストールをしてもダメ。

入らない。

 

1つのインスタンスがおかしくなった状態から、どれも使えなくなって事態は超悪化

 

サポートに連絡してみたけど、再起動しろだのお決まりの内容が返ってきた。

まぁわかっていたさ・・・。

 

ちなみにダウンロードした5.10.250.2003だけど、もう一度ダウンロードしようとしたら

5.10.250.1004になっていた。

問題があって慌てて引っ込めた感じがする。

 

 

 

 

何か心に引っかかった。

最近見たぞそういうの。

【PC】グラボ交換

残念ながらデバイスとは関係ないので同じ手は使えないけど

そういやネットワークドライブ上で実行していた。

まさかと思ってローカルディスクにコピーして実行したら無事にインストールできた。

気に入らないのは前はできていたって所だ。(だから疑うのが遅れた

資材をダウンロードしてインストールするタイプのくせに、

何故実行した場所がネットワークドライブ上だとダメなんだ。

 

 

ブルスタの再インストールが完了したので

バックアップからリストアして問題のあるインスタンスを動かしてみるとやっぱり落ちる

参ったね。

 

 

大丈夫なインスタンスをコピーして、連携しているアカウントを切り替えれば楽じゃないか。

早速1つコピーしてタイトル画面でアカウントページに入ってログアウト。

そこから問題のあったインスタンスのアカウント(LINE連携)をしようとボタンを押したら

無反応。

ログインしようとする気配が皆無。

ダメじゃないかコレ・・・。

多分ゲーム側の問題なので今は深く追求しない。

 

 

ググって調べていたらこんなページを発見。

 

 

見事に幻想神域2も入っている。

 

要約すると

ABIをARMに設定して全部作り直せ

である。

 

俺のインスタンスは

 

ABIの設定

全部使えるような感じになっていて良さそうに思える

 

再構築か・・・それが面倒だからバックアップとかから何とかしようとしてるのに。

 

仕方ない。

1つだけ作って試してみよう。

インスタンス作成直後は、何も設定されていない状態なので

まずはGoogleアカウントを設定してやる必要がある。

なので設定から新たに作ろうとしたら、アカウントの種類を選ぶ画面が真っ白になって

なにもできない。

再起動したりしてみたけどダメ。

真っ白。

圧倒的白。

洗剤なら喜ばしい。

 

 

今はNougat 64bitを使っているので、切り捨ててPieに・・・と思ったけど、

いつ頃だったかゲームのタイトル画面直前で落ちるようになって使い物にならなくなった。

サブPCで使っていた。

Nougatより少し軽く動いていたのに・・・急に動かなくなって結局Nougatで構築し直し。

 

Betaだけど、Android 11にしたらどうだろうとインスタンスを作ろうとしたら、

選べない。

 

サポートしていません

サポートしていません

 

じゃぁ、聞くが 何なら対応してるんだよ。今時Windows11は無理とかはナシだぜ?

 

調べてみたらHyper-Vが有効になっているとダメらしい。

ちょっと待てよ-?

そもそもHyper-Vってブルスタが入れろと言ったから入れたんだぞ?

【BlueStacks】ブルスタが起動しない

あかん。コイツ ブレすぎてて理解できんw

使われているのかわからないブルスタ罰(BlueStacks X)をなんとしてでも使わせようという

策略なのかと邪推してしまう。

 

 

 

 

状況を整理しよう。

  • ブルスタのインストールはローカルディスクで実行すればOK
  • 何らかの”落ちる病”に掛かっているインスタンスは3つ
  • (書くのを忘れていたけど)ゲームの再インストールはインストール時にエラーになって詰んだ
  • ブルスタのバージョンに関係なく落ちる
  • インスタンスの作り直しは期待できそうにない

 

どうしろと・・・。

 

 

(@2023/3/4)

ふと気づけば、ブルスタの新しいバージョン(5.11系)が出ている。

これに上げればちゃんと動くようになるかな?

早速実験。

 

 

→ダメでした

 

 

しかも5.11には絶望的なバグ(仕様?)があった。

 

元々挙動がオカシイところがあって、

複数インスタンスを立ち上げて、別のインスタンスを同期(同じ入力をさせる機能)している時に、

ゲームコントローラーで操作すると、同期とは全然関係ないインスタンスを含め

左スティックだけ全インスタンスに入力したことになって全部動く

同期をOFFにしても解除されない。

復旧方法は各インスタンスで左スティックを動かすと解除される。

絶対バグだろコレ。結構前からあって鬱陶しいんだけど。

 

そういや前に別の泥エミュでも発生していたなw

【泥エミュ】Nox vs MEmu

 

で5.11系で何が起きるかというと

同期の有無に関わらず全インスタンスで入力したことになって全部で動く。

見事な悪化である

MEmuの悪夢再来

 

そんな状態で、勝手に落ちる問題は直ったかというと直っていない。

なんなんだよ一体・・・。

 

即アンインストール。

 

 

アンインストールしたものの、どのバージョンを入れようか。

一応古いのも取ってあるけど、古すぎるのもアレなのでサブPC用の5.10.150.1016にしよう。

インストールは無事終了。

インスタンスをリストアしようとしたら、バックアップしてある資材の方が

インストールされているブルスタのバージョンより新しくてエラーになった。

 

すぐ差し替えられた5.10.250.2003なんて使いたくないし、

5.10.250.1004は間違えて消しちゃって、ブラウザのダウンロード履歴から再ダウンロードしようとしても

5.11がダウンロードされるし・・・。

いくつかバックアップは取ってあるけど、今回の問題で取ったものなので

どれもリストアできなかった。

 

詰んだか・・・。

 

 

サブPCと同じバージョンになったんだから、まともに稼働しているサブPCのバックアップから

リストアすれば良いじゃない。

ブルスタもゲームもサブPC用のセッティングになっているからメインPC用に変更するのが面倒だけど

 

もちろんそのままできるとは思っていない。

だがもう怖い物はない。

最悪構築し直せば良いんだ。

 

 

 

 

※以下 真似する方は自己責任で※

 

ブルスタをバックアップすると、指定したフォルダに

BlueStacksBackup_※よくわからん数字の羅列※

というフォルダが作成されて、Engineフォルダ(インスタンス)と

bluestacks.conf(ブルスタの設定)がコピーされる。

それとバックアップの情報として.Bst_UserInfo_Backupというファイルができる。

 

このファイルの中を覗くと

UserDefinedDir D:\Game\BlueStacks_nxt
DataDir D:\Game\BlueStacks_nxt\Engine\
InstallDir C:\Program Files\BlueStacks_nxt\
EngineVersion 5.10.150.1016
UsersPath C:\Users\d-yos
Oem nxt

こんなような内容になっている。

 

全部同じだったらそのままいけるけど、

サブPCはUserDefinedDir、DataDir、UsersPathが違う。

なのでリストア先に合わせて変更してやれば良い。

(ご丁寧に読み取り専用属性が付いていてイラッとしたw)

 

はい、リストアできましたー。

 

当たり前だけどサブPC用になっている。

メインPCの方が画面が広いから大丈夫だったようなものの、

解像度が高い とか マルチディスプレイ からリストアする場合は範囲外に出ちゃう

可能性があるので注意。

bluestacks.confに座標情報が入っているから手動で直せば良いんだけど。

 

 

頼む。動いてくれ・・・!

 

 

普通に動いた。

落ちる場所も無事に通過。

 

ダラダラと書いてきたけど、ブルスタが悪いのではなく

インスタンスの中身が壊れていたんだろう。

 

そういや、PC組んで起動した後に謎のブルースクリーンで落ちたり

今回自宅に戻ってきてからもブルースクリーンが1回、

GIGABYTEのツールを使っている時に問答無用の再起動を食らったりしたので

そのタイミングで壊れた可能性が高い。

 

 

教訓

 

  • バックアップはこまめに取りましょう
  • 現状に問題がなければブルスタのアップデートはしない方が無難

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です