【PC】キーボードカバー

キーボードを汚れやホコリから守ってくれる「あった方が良い」系グッズ。

 

ここでもサラッと触れてるけど。

【PC】理想のキーボード探し (3) -サブPC-

 

 

 

汎用のものは大きすぎたり逆に入らなかったり。

REALFORCE R3はデカいのよ。

 

昔からあるシリコン系のカバーがキーの配列に合わせて成形されているものも

多種多様なキーボードが存在する現在、もう絶滅だろう。

ただし汎用のシート状のものは、問題無く(?)生きてる。

 

昔はIBMのキーボードを使っていたので、専用品が使えたんだけど

流石にREALFORCEのは無い(っぽい ←少しだけ探した

 

 

 

一応こういうのはあった。

これじゃダメなんだよ。不完全防御。

全体をガードしてくれないと。

 

汎用品もあるけど、大きいのが大半。

キーボード周りはデスクの都合上、結構ギリギリで色んな物が置いてある。

大きいのは入らない。

 

 

・・・・・・。

 

 

作るか。

 

 

金属だと面積が広いし硬いし加工が大変なので・・・樹脂だな。

これまた分厚いと加工が大変なので、1mm厚ぐらいで。

ホームセンターに行けば、複数の材質が選べる・・・が、100円ショップにも

ある程度の大きさの物があるので、安い方を採用。

 

 

Amazonの箱は関係ない

Amazonの箱は関係ない

 

メインとサブ用に2枚買ってきた。

材質はPP(ポリプロピレン)。

厚さ0.75mmでちょっと頼りないけど、分厚いのだと面積が減ってしまってアウト。

両面つや消し(黄色)と両面光沢(透明)と表面処理が違う物を敢えて選んだ。

REALFORCEは幅も高さもあるので、この大きさでもギリギリ(というか数mm足りない)

 

 

ひとまず黄色の物で作ってみましょう。

 

 

作り方は簡単。

  1. 四隅をカバーの高さの分だけ四角く切る
  2. 折れ目に切り込みを入れて曲げやすくする
  3. 曲げる(割れて穴が開かないように)
  4. L字型のレール(部屋に余っていた端材)に両面テープを付けて四隅を固定
  5. 完成!

 

難しいというか気をつけなきゃいけないのが2.~3.の折り曲げ。

ある程度の溝を切らないと綺麗に折り曲げられない。

でも溝が深すぎると、折り曲げたときにそこがバキッと破断して穴が開く。

 

 

完成

完成。見た目は思ったより悪くない(自画自賛

 

置いてみた。

 

置いてみた

完 璧 だ

 

右奥が持ち上がっているのはゲーブルを踏んづけているから。

逃がし用の穴を作っても良かったけど、奥側だから面倒問題なしと判断。

 

ちなみに作ったのは1年以上前

 

 

 

しかし悲劇が起きた。

 

四隅(の黒い部分)が外れた。

ヘタにつや消しなんてものを買ったのが裏目に出た。

表面が凸凹してることで本領を発揮できない両面テープの粘着力より、

折れ曲がっているのが戻ろうとする力が勝って 簡単に剥がれる。

 

ダメだ。

気づくと勝手に外れていて、ピッタリくっ付く気配が無いw

 

 

仕方ないので、アルミ板の端材を適当な大きさに切って、L字型に曲げ、ドリルで穴を空けて

母材にも穴を空けてネジ止めする作戦に出た。

 

 

ここまでやれば大丈夫だろう

見た目はアレだけど、ここまでやったら大丈夫だろう

 

 

これで開いてしまう事はなくなった。

・・・けど、長辺の真ん中辺はまだ戻ろうとする力が強く、真ん中だけ広がってグネっている。

これ以上曲げると折れちゃいそうだしなぁ。

悩ましい。

 

あと、ネジが長すぎて(M3x6なんだけど)キーボードに傷が付きそうだ。

 

裏側

ネジの長さはジャストだけど、ナットに当たるのがちょっと不安

 

 

ネジを逆向きにするかなぁ。

面倒なんだよね16カ所あるからw

 

 

こっちの方が良さそうだ

こっちの方が良さそうだ

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です