【PC】MMの音環境 (2)

思った以上に音が良かったUSB DACケーブル+中華イヤホン。

 

【PC】MMの音環境

 

 

 

問題はWindowsの音出力を1に設定してもまだ大きいってことで。

 

アンプだったら、Windowsのボリュームを下げてアンプのボリュームを上げれば良いんだけど

USB DACケーブルにそんなものは無い。

てやんでぃ!こちとらただのケーブルでぃ!

 

 

困ったな

 

 

Windowsは機器ごとにボリュームの設定を保持しているから、

スピーカーで使っているDACから切り替えれば勝手にボリューム1になるけど

音が出るアプリは個別に変えないと五月蠅い(&戻したときに小さい)のが悩ましいところ。

切り替えるたびに音量調節は面倒だぞ。

 

ヘッドホン/イヤホンアンプ的な物を導入する必要がありそうだ。

 

Amaるとやっぱりポタアン(ポータブルアンプ)ばかり出てくる。

外に持ち出さないからバッテリー積んでなくても良いんだけど。むしろ不必要。

しかも結構なお値段。怪しいのは安いw

 

よし。方針変更。

DAC付きアンプにしよう。贅沢だけど。

 

アンプとは言え、イヤホンなのでそんなに電力は使わないはず。

できれば外部電源のものは避けてUSB接続&給電のケーブル1本でスッキリさせたい。

で、安く(10K円以下)て良い物をw

 

 

安い価格帯のDACアンプだと中身(外見も)は一緒で違うメーカーのものが色々見つかる。

 

この形状が非常に多いw

この形状が非常に多いw

 

抱えている問題もだいたい共通。

こういうのは除外しやすくて良い。

 

 

さぁ、もりもり探しましょう。

 

 

 

 

・・・が、ほとんど全滅

 

 

見つかるのは

  • 予算オーバー
  • 電源が別途必要
  • 据え置き型じゃない(ポータブルDACアンプ)

 

条件を満たす物が全く無いわけではなく、2つ見つかった。

 

  1. StarTech.com USB - DACヘッドホンアンプ
    価格は良い。
    ・・・が、この外見。安っぽすぎる。
    24bit/96kHzなんだけど、この外見のせいで本当に対応しているのか疑わしくなるぐらい。
    Bass/Direct/Trebleがスライドスイッチで、どれかしか選択できない。
    ないわー、これはないわー。
  2. Fosi Audio K5 PRO DAC
    価格はStarTechの倍以上。
    でも見た目は非常に良い。
    こちらは24bit/192kHzで充分すぎる性能。
    更に調査している時は1.2K円OFFだったので即ポチ。

 

 

イヤホンケーブルが1mという据え置き型の機器に繋ぐには微妙な長さで、

邪魔にならないように取り回すと長さに余裕がなくなる。

あまり使いたくはないけど、延長ケーブルを使おう。

 

このDACアンプは新しい製品ということもあってPCとの接続はType-C。

付属ケーブルはイヤなので、オーディオ用じゃないけどGen2に対応していて50cmのケーブルも購入。

 

 

 

 

届いた。

 

Fosi Audio K5 PRO

ちゃんとした箱だ

 

 

 

中身もしっかりしている

付属品も充実

 

やっぱり付属のUISBケーブルは安っぽく&長かったので別途買っておいて正解だった。

イヤホンとマイクの3.5mmプラグが付いているけど、最近は4極で1端子にまとめていることが多い(と思う)

そのための変換ケーブルも付いている。

奥のは光ケーブル。使わない。

 

 

延長ケーブルは無難そうなオーテクにした。

 

audio-technica AT645L/0.5

audio-technica AT645L/0.5

 

 

 

ケーブルが細いけど大丈夫か?

ケーブルが細いけど大丈夫か?

 

DACアンプのノブの色に合わせて銀色にした。

 

 

 

USBケーブル。

 

時々見かけるSUNGUY

SUNGUY USB3.1 Gen2ケーブル

 

250円OFFだったので、650円ほど。

わざわざGen2にしたのは、もしDACアンプに使わなくなっても無駄にならないように。

バスパワーのUSBハブに繋ぐと電力不足になるかもしれないので、セルフパワーのUSBハブに繋ぐように

ザックリ見積もって50cm。

 

本当にギリギリだった。

ケーブルが机に触れていないw

 

空中配線

見事なまでの空中配線

 

まぁ・・・大丈夫でしょう多分。

 

 

早速電源を入れて使ってみましょう。

電源はボリュームボタンを押せばOK。

 

ONにならないぞ?

 

いきなりやっちまったかと思って取説を見たら長押しだった。

ああそうか、入力切替が短押しだからね。

 

音は問題なさそうだ。

少し違和感を感じるので、嫌な予感がして延長ケーブルを使わないで聴いてみたら

思った通り(USB DACケーブルの時と同じような)の音に。

 

やっぱりケーブルの細さが良くなかったのか、僅かに音が弱っている。

ずっと聴いていれば気にならなくなるレベルだからOKとしておこう。

そういや自宅にコネクタと線材(しかもオーグ)が余っていたような・・・?

 

カテゴリー: PC, オーディオ/ビジュアル, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です