ちょっと前からの話。
DominoにWindowsを入れ直した後に気づいた。
HWiNFOは同じネットワークに繋がっている別PCの値も取得できる。
MM上でDominoの値を見るように、MMからDominoに接続して値を見ようとしたら
繋がらない。
試しにIP直打ちしたけど、繋がらない。
接続しに行って×マークが付いてPC名が表示されない中途半端な状態。
そもそもpingも通らない。
双方向とも。
まぁこういうのはよくあることだ。
だいたいがファイアウォールで止められている。
Windowsのファイアウォールは使っていなくてESETにお任せしている。
そこで引っかかっているんだろう。
案の定、MMからの通信がブロックされていた。
DominoがWindows10の時は問題なく繋げていたのが謎だけど。
というわけで、ブロック解除しましょう。
通知エリアにあるESETのアイコンを右クリックして
ESET Internet Securityを開くをクリック。
続いて
設定→ネットワーク保護→トラブルシューティングウィザードをクリックする。
ブロックしている機器が表示される。
なんかWindows標準の物もブロックしてるんですが。
やり過ぎじゃないかという気がしないでもない。
VMware NAT Serviceがブロック解除されているんだけど、俺 解除してないんですが。
初期表示時は全部ブロックされている状態。
なので、MMからの通信を通すために、MMの行のブロック解除をクリックした。
ダイアログが出たけど
で、解除されたはずなのにpingが通らない。
その時に見たのが上の状態。
MMのブロックを解除したはずなのに、VMware NAT Serviceが解除されている。
何を言っているのかわk(ry
なんかバグっぽい動きだなぁw
VMwareのは解除されたままで良いか。
ということで、再度MMのブロック解除をしたらpingが返ってくるようになった。
HWiNFOも接続できた。
謎なのはDominoがWindows 10だったときに、もちろんESETを入れて動かしていたのに
問題なく接続できていたってこと。
調べるのが面倒だから結果オーライということにしておく。