【HWiNFO】繋がらない

ちょっと前からの話。

 

DominoにWindowsを入れ直した後に気づいた。

 

 

 

 

HWiNFOは同じネットワークに繋がっている別PCの値も取得できる。

【HWiNFO】リモートのモニタリング

MM上でDominoの値を見るように、MMからDominoに接続して値を見ようとしたら

繋がらない。

 

試しにIP直打ちしたけど、繋がらない。

接続しに行って×マークが付いてPC名が表示されない中途半端な状態。

 

 

そもそもpingも通らない。

双方向とも。

 

 

まぁこういうのはよくあることだ。

だいたいがファイアウォールで止められている。

 

Windowsのファイアウォールは使っていなくてESETにお任せしている。

そこで引っかかっているんだろう。

 

案の定、MMからの通信がブロックされていた。

DominoがWindows10の時は問題なく繋げていたのが謎だけど。

 

というわけで、ブロック解除しましょう。

 

通知エリアにあるESETのアイコンを右クリックして

 

ESET Internet Securityを開く をクリック

ESET Internet Securityを開くをクリック。

 

続いて

 

設定のネットワーク保護のトラブルシューティングウィザードをクリックする

設定ネットワーク保護トラブルシューティングウィザードをクリックする。

 

ブロックしている機器が表示される。

 

ブロックされている機器一覧

なんかWindows標準の物もブロックしてるんですが。

やり過ぎじゃないかという気がしないでもない。

 

VMware NAT Serviceがブロック解除されているんだけど、俺 解除してないんですが。

 

初期表示時は全部ブロックされている状態。

なので、MMからの通信を通すために、MMの行のブロック解除をクリックした。

ダイアログが出たけど

 

で、解除されたはずなのにpingが通らない。

 

その時に見たのが上の状態。

MMのブロックを解除したはずなのに、VMware NAT Serviceが解除されている。

何を言っているのかわk(ry

なんかバグっぽい動きだなぁw

 

VMwareのは解除されたままで良いか。

ということで、再度MMのブロック解除をしたらpingが返ってくるようになった。

HWiNFOも接続できた。

 

 

謎なのはDominoがWindows 10だったときに、もちろんESETを入れて動かしていたのに

問題なく接続できていたってこと。

調べるのが面倒だから結果オーライということにしておく。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です