FAN交換

やっぱり異音が出やがったのでFAN交換。

記録を見ると6年以上前に購入で毎日稼働。

そりゃおかしくもなるわ。

 

交換したのはENERMAXのT.B. SILENCE。

これまた回転数の割に風量が多いFAN。

 

ENERMAX T.B.SILENCE

 

サイド

 

サイドの穴からも吸い込んで風量を増す ということを謳っている。

特許とか言ってるけど、AINEXがだいぶ前にやってた。

(そのAINEXのFAN、サブ機に使ってるし)

 

んで、前回と同じ向きにFANを固定。

配管は全部外さなくてもなんとか交換できる方法を編み出したw

 

試しに新旧両方のFANを動かして手をかざしてみるも、

古いFAN(これもENERMAXのマグマ)の方が風量が多い。

その分騒音も大きいけど。

 

 

しばらく温度計で様子を見ていたけど、温度はやっぱり旧FANより高くなった。

まぁ、仕方ないか と諦めそうになったけど、

よく考えたらコイツ、吸い出しに設置しちゃダメやん。

周りの空気をサイドからも引き込んで吹き付ける形なので

(ケースFANとしては)排気用に使わないといけない。

ってことはラジエターにも吹き付けないとダメなわけだ・・・・。

 

 

・・・仕方なく組み直し・・・

 

 

結果、温度変わらんw

ひとまずこのままで良いや・・・。

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です