掃除

メイン機のラジエターFANから異音が。

 

一応予備のFANは買ってあるんだけど、

固定方法が凝りすぎていて全部バラす(=水抜き)必要があって面倒。

 

冷却水も濁ってきたので交換するか。

仕方ない。全バラしだ。

 

で、FANを外してみてビックリ。

 

ホコリだらけw

 

ホコリがビッシリww

 

一部FANの方にくっついて外れたので、ほぼ一面ホコリで埋め尽くされていたようだ。

こりゃめっちゃ冷却力落ちてるよな。

 

FANもラジエターも掃除して、FANを回してみたら特に異音は出なかったので

この詰まりまくったホコリのせいだったのか。

 

しかしなんで

吹きつけ

こっち向きの風向にしたんだろう俺。

これだとFANとラジエターの間にホコリがたまって掃除しにくい。

 

というわけで、逆向きに組み付けておく。

 

買い込んでいた精製水を入れ直してエア抜きしてから

PCを所定の位置に戻して・・・気づいた。

 

ホコリが無くなって風通しが良くなったので

騒音倍増w

あと足下が寒いw

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です