【ミニマル】最近のマイブーム

先に言っておくと完全に自己満足の世界w

 

余計な物を削ぎ落としたり、まとめたりする というミニマルな取り組み(?

 

 

 

 

いや、別にたいしたことをしているわけでもなくw

 

以前から気持ち悪さがあったものの、面倒で後回しにしていた事。

それはメインPCのパーティション(ドライブ)の切り方。

 

大昔からの慣習で、用途ごとにパーティション(ドライブ)を割り当てて作業をしてきたんだけど、

機材や使用スタイルが変わってきたために、無駄が多くなっている。

メインPCを見ると

  1. OS&アプリ
  2. データ用
  3. 作業用
  4. 色々
  5. ゲーム

みたいな形でパーティションを切っている。

 

1.は特に大きな問題はない。

ただ、割り当てている容量が少なめ。

 

2.の主なデータはNASの方に引っ越したので、残っているのは

  • DLして解凍したら、そのまま使うタイプのアプリ達
  • Nextcloudの同期データ
  • どうしてもローカル(=ネットワーク越しに使わない)に必要な諸々

ぐらい。

見ての通り、ほとんどが”そこに置いてある”だけのファイル。でも移動できない。

 

3.わざわざ作業用にドライブは要らないよなぁ。2.にまとめられるし。

 

4.ここも微妙。滅多に開かないし、データもほとんど無しw

 

5.これは重要。容量も沢山確保したい。

 

というわけで、1、2、5だけで良いじゃない。

SSDという寿命の短いストレージを使っていくので、OS領域はハード的に別物であることが望ましい。

なのでドライブのデータを集めて、不要なパーティションを開放して、

容量を増やしてやることにした。

 

某Eのツールがなんかウザかったので、MiniToolを使うことに。

多少UIが違う程度で操作はほぼ一緒。

作業順番を間違うとデータ消去の恐れがあるので慎重に。

 

時間は掛かったけどやりたいことは無事完了。

目に見えた効果みたいなものはないけど、俺の中ではスッキリ(・∀・)

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア, ミニマル タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です